あの日の笑顔 ~ さくらのが咲くように ~出演:MoeKo / 前田有加里 / 金田一芙弥

2020年3月25日(水)
24日は五輪延期発表。そしてこの日の夜に小池都知事からこれまで最多41人感染ということで緊急会見がありましたね。
3連休出来なかったのもあり、月・水がおやすみでした。
花見したいところだけど、コロちゃんの関係でどうかな~と思案していました。平日でも目黒川は混んでるだろうなと思って、避けようと思っていました。
前からちょっと桜観にに行きたかった飛鳥山公園(かよぽんー吉澤嘉代子さんの聖地のひとつ(笑))ならいいかなと・・・混んでたら中止の予定で出かけました。
f:id:kokiann:20200325235247j:plain f:id:kokiann:20200325235422j:plain 人が密集しているところは近づかない感じで(笑) 遊具があるところ?かな~お子様と保護者の方でごった返していましたね。
あの年代だとずっと家に閉じこもるというわけにもいかんでしょうね。難しいところです。

f:id:kokiann:20200326000020j:plain
ソメイヨシノが綺麗ですね~(^▽^)
そのあと、行けるかわからないのに洸美さんのワンマン会場の下見・・・関係者ではありません(笑)窓から桜が見えていい会場ですねえ~。
f:id:kokiann:20200326000414j:plain
Tokyo Guesthouse Oji music lounge

銀座miya cafeへ 「あの日の笑顔 ~ さくらのが咲くように」

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。雑なので時々修正するかも(笑)

みなさんお店の対策とか気になりますよね。込み具合とか・・・30+α席ぐらい用意されてました(むっちゃ間隔あけて・・・通常50ぐらいはいける会場だと思います。私miya cafe来たの2回目ですけどね。)でもお客様は10名±1ぐらいかな。普段なら30ぐらい普通に埋まると思いますが、この時期に来る方は珍しいでしょうね。実際控えている方の方が多いです。入場前に階段脇の洗面台でうがい、手洗いの実施、マスクの着用。

f:id:kokiann:20200326001216j:plain
銀座miya cafe
f:id:kokiann:20200326001259j:plain

MoeKoさん(ピアノ弾き語り)

MC:こんな大変ななか、お集まりありがとうございます。
人それぞれ環境があるので何とかなるとは言えないですが・・・
♫1.それでいいから
♫2.曲名不明 ※前の曲から繋がっていて1曲かも(笑)
MC:桜の季節が来ましたね~桜の木もみかんの木も好きなんです。
私東京4年目で引っ越しで東京来た時に次の日仕事だし1日だけで内見1件しか出来なくて、その家の隣の大きな家の庭にみかんの木と桜の木があって私の為の部屋だなと思いました。
先生?やってて卒園式に出なかったのでその時の思いを曲にしました。
♫3.おまじないの歌 ※子供をあやすような歌でいいですね。
もう一曲ハッピーな曲を
♫4.フラワーシャワー
MC:みなさんは赤ちゃんの時に夜泣きしたこと覚えてないですよね。東京に来てひとりで暮らしてると夜考えてしまって寝れなくて、私Twitterアカウント友達に教え出なかったのですが、たまたま新潟?の友達と繋がって普段その子普段明るい子なんだけど、心の声がいっぱい出てて...夜寝れる歌があったらいいなと
♫5.眠れない夜に
MC:今日のイベントは桜とか春がテーマですが出会いとか別れの季節
東京にいると出会っても地元に戻ってもまた会えなくなる人一生の友達になれる人もあっていい出会いばかりじゃないけど
口下手なんで手紙を書く人間でメールもダメで、出会った人を大事にしたいなと
♫6.恋
MC:最後の曲は自分の中の大切な人を思い浮かべて聞いてほしい
♫7.ストレートハート
※上京4年目ですかあ...今の時期は大変だと思いますが頑張ってほしいですねえ・・・

前田有加里さん

MC:どうもみなさんこんばんは
声出すの遠慮してしまうかもしれませんが、1曲目から元気出していきましょう。
♫1.ぶらぶら
MC:こんばんは、あの日の笑顔 ~ さくらのが咲くように ~にお越しいただきありがとうございます。この人数なので記憶に刻んで行きたいと思います。
暖かくなってきたのでこの曲で
♫2.オミオクリガール
♫3.春色※オケで
MC:今日はレディースデーなんですが、ガラガラの映画館でした「一度死んでみた」って映画観たんですね。内容は置いといて、広瀬すずちゃんが曲でシネシネって言っていて元気ですか?ってお客さんに聞いて「死んでます!」の返しが地味にツボで(笑)
関係ないですが
桜は好きで妙に切なくて。最後に写真撮れなかった苦い思い出がありますが、こんだけopenな性格になってあの頃からなんか変わったかなと思いますが・・・
♫4.2shot
♫5.落書き禁止※この曲はホント好きですね。
MC:2曲続けて聞いていただきました。
それではスペシャルゲスト山本 佳祐さん(Pf)〜
前回GREPESでハスミンさんに弾いてもらったらと言われまして、譜面送ったんですが綺麗に書いてくださり(笑)
♫6.影の証明※いや~アレンジかっこいいですね。大事ですねこういうの。
MC:もう一曲素敵な幼なじみが結婚すると言うことで書いた曲ですが、一歩先に大人になってしまったように感じて切なく...
♫7.to you ※さすが山本さんですね。
MC:あっという間に最後の曲ですが え〜
5/3シングルコレクション出しますので
♫8.バカンスアロハ

11/23に大宮ソニックシティー小ホールでのライブとベストアルバム(リアレンジ)発売に向けて色々考えてこれまでのシングル集を出したりと、前へ前へという中で、ホント困難な状況なのですが、引き続き見届けたいですね。
4/1にはアルバム「積み木」も配信はじまりますよ。要チェックです。

f:id:kokiann:20200329121644j:plain
ポスター無事持ち帰りました(笑)
f:id:kokiann:20200326095824j:plain
本日も絶好調~前田有加里さん

金田一芙弥(きんだいちはすみ)さん

前回のチャイナスクエアの時はもう少し聴いてみようかという段階まで心が高まらなかったのですが、今回はこれ良いんちゃう?という感じになったので 盤を買ったりしました。これはホント難しいのですが、どのアーティストさんでも基本1回で興味わかなくても3回ぐらいは聴いてみる心づもりではあります。

今日も疲れたなと思う日〜愛おしい家族と一緒に過ごしているから
♫1.家族になりたい※いいねこの曲
♫2.曲名不明 君の笑い声〜耳を塞いでみて君の言葉
弱っているあなたが好きだ・・・あなたに安らぎを与えたいと思う
♫3.あなたはいつも
あなたが私だけ見てなくてもいいよあなたが穏やかに過ごせるなら
♫4.曲名不明 ※これいいね
MC:こんばんは金田一芙弥です
私は春が好きで、他の出演者さんも桜がお好きですね。北海道札幌市出身で5月頃に桜が咲くんです。家から学校までチャリで通っててたのですが、途中平岡公園でお祭りがあって梅どら焼き?を買いに行ったんですが、溝にひっかかったのか?チャリが一回転して転けたんですね。ピンセットで食い込んだ石を取り出した痛いお花見の思い出があります。

※へ~梅どら焼きとか梅まつりとかあるんや・・・・
skyticket.jp hiraoka-park.jp

MC:次は夏の曲で2/22にアルバム出しまして、配信もあります

♫5.夏の忘れ物
MC:7/3レコ発ワンマンが決まっています。
その日だけの物語をお届けします
世間がざわざわしていて最後に懐かしい風景をギュッと詰め込んだ曲を
♫6.たまにはいいよね

~Encore~

みなさんの明日が光に溢れますように
♫7.ツナイデ

f:id:kokiann:20200326132304j:plain
芙弥さんからもらったシフト表(笑)れーみさんとも組んでんだ~あの方もピアノすごいよね。

北海道の方にしてはノリがいいですね(笑)
f:id:kokiann:20200326095733j:plain
金田一芙弥さん。よろしくで~す。
f:id:kokiann:20200326100403j:plain