映画「恋恋豆花」公開記念 恋恋台湾・初春祭り 洸美ミニライブ&トークショー@ 台湾カフェ美麗MEILI

2020年3月8日(日)
映画「恋恋豆花」で劇中歌を歌ってくれていて、映画の中でもアーティスト洸美役で登場されている 洸美さんを聴きに行きました。映画の劇中歌が非常に良くて一気に惹かれたので聴きに行くことにしました。

今関監督さんとは結構長いおつきあいのようです。脚本のいしかわ彰さんもお見えになっていました。

f:id:kokiann:20200308173036j:plain

【ご注意】色々書いていますが適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

洸美(ひろみ)さんミニライブ

みなさんこんばんは~ 昨日は名古屋でせっかくなので映画館ではないところでやりたいですね。ということでこの場所ですることになりました。 ※このお店は1月にopenした店でイベントを通して知ったとのこと 小林店長は挑戦心のある方とか・・・

f:id:kokiann:20200308180105j:plain
写真撮り忘れてて抹茶ラテは飲みかけですが(笑)

6曲ほど歌います。
昨日「世界不思議発見」でやってたらしいです。
ランタンを飛ばすんですけどランタンフェスティバルで曲を通して台湾へご案内したいと思います。
www.tbs.co.jp
f:id:kokiann:20200309184740j:plain
旧暦1月15日の夜に開催される
十分のランタン祭り

♬1.気球

ではもう一曲台湾の景色の曲を~台湾に4月5月行けるかわかりませんが、「油桐花」ヨウトンファって花で桐の花で日本のさくらのように愛されている花です。
白い花。
www.oricon.co.jp

♬2.五月雪
「五月雪台湾」で検索するといっぱい出てきます。ツアーも組まれるぐらい人気です。
f:id:kokiann:20200308182523j:plain このお店の由来:メイリー中国語で美しい・台湾という意味で ポルトガル語でホルモサってそれが中国語でメイリーという意味ででお店の名前にしました。

劇中歌でもタピオカミルクティーを歌ってますが
♬3.「珍珠奶茶」タピオカミルクティー日本語版
※キュキュって台湾語でもちもちという意味でらしい(笑)

台湾は北京語メインですがドラえもん ドラが漢字えがアルファベットの「A」でもんが漢字なんでもありですね。
※へ~日本も色々海外から取り入れるときはわりと何でもありのような気がする。

♫4.一杯茶 ※いっぱいのお茶という意味 「いっぺいちゃ」と言うらしい
f:id:kokiann:20200308183121j:plain 恋恋豆花のイベントなんで2曲お送りします。

♫5恋恋豆花

恋恋豆花はオリジナルサウンドトラック絶賛発売中です。
映画内では1コーラスですが 2コーラス目で二胡が入るんですがそこでカーット(笑)ずーと1番しか聴けない
ジャスミンより強い香りの花で
♫6.夜来香(イェイライシャ) 配信でも結構聴けるみたいです。

今関監督とのトークショー

f:id:kokiann:20200308190210j:plain

今関:見終わった方がすぐにでも台湾行きたいというひとも
台湾で試写した時も新しい台湾が見れてよかったとの話ひろみさんのポジティブさはすごいなと、笑顔か食べてるか寝てるか
※監督からしるこサンドのお土産配布(笑)
f:id:kokiann:20200308190318j:plain 洸美:監督も相当アクティブですよね。

今関:すごいね。このスピーカとiPhoneで出来ちゃうんだから。

洸美:これで路上ライブを池袋とか溝の口

今関:夜来香(イェイライシャ)は名曲ですね。感情が整理されない時涙が出る。
ライブにそのまま座って見てるような感じにしてて作為ないから
脚本のいしかわさんが来てくれてます。
音楽映画で7曲入っていてこんなに曲が入ってるのは珍しいんです。ドボンさんと話しててタピオカミルクティー入れて日本語版で最初入れて試して

洸美:急いで中国語のバージョン作ってよかったです。

今関:バラエティみたいに字幕たくさん入れてるんですよ。
日本だと撮るの大変ですが、1ヶ月とか、その場交渉で協力的、頼んだ以上に出てくる。
カットしたのも5、6箇所
これからも大阪の公開、新潟も台湾でも公開予定です。
ロケハンと行った時もいい場所で912の時に壁もひび入ってて11階なんですけど風通しが良くて
橋の欄干にたくわん干してて
暑くて鏡のような場所に行った話。

洸美:台湾は6、7月は湿気大国で、本当に暑くて。
飲み物のサイズ平均してサイズデカいですね。あれを1日中かけて飲んで。
監督ナンバーワンは?

ハマグリ?のスープ。最初うすーいんじゃね?と思ったけど、後からじわじわくる。飲みたくなる。
麺にはこだわらない

洸美:いままでエキストラは2回ぐらいすしざんまいの・・・
恋恋豆花のキーになるような劇中歌作ってくれないか?って依頼があったけど出る予定なかった。けど台本見ると名前セリフあって、お父さんと練習して

今関:ぼくが台湾で会った人の印象で作りました。
特に難しいテーマじゃなくでふわっとした、食べて風景見せて。

※モトーラさんの印象の話 もとちゃんはもとちゃん
お父さんが19年ぶりにあったらしい
この映画のために台湾行ったのは初めてで、この映画に出たいと来てくれて。
空港もパジャマみたいな格好できて・・・ あれは最先端いってるんですよ。(笑) そうか~そうですね。
地味に色々出ると思う樹木希林ぐらいな感じで行くと思う。(笑)

全体的な感想

後半メモがぐだぐだですがすみません(笑) 意味不明かも。 映画の裏話が沢山聞けて良かったです。モトちゃん「風の電話」と一緒にもう一回観たいよね。 監督も言ってたけど、そんなに特別な難しいテーマもなく、楽しい旅行って感じでホントいいです。 洸美さんも、めちゃくちゃ気に入ったので聴こう。良い声だな~
二胡の音もけっこう好きなんよね~昔、女子十二楽坊とか流行ったじゃないですか~
ワンマン行かねば。
f:id:kokiann:20200309231805j:plain