前田有加里&潮崎ひろの‬ ‪ワンマンライブありがとう〜サーチライト艶姿新春祭り〜 へ行ってきました。

2020年1月12日(日)

新春一発目は
前田有加里&潮崎ひろの‬ ‪ワンマンライブありがとう〜サーチライト艶姿新春祭り〜
久々のGrapes北参道
f:id:kokiann:20200112200505j:plain

f:id:kokiann:20200112201025j:plain
どーでもいい情報(笑)北参道ストロボカフェってここの地下やったんやね。名前は聞くのだけど行ったことなかったので。

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

お二人、着物姿で登場。

♫1.虹色な世界
MC:あらためましてこんにちは!
お正月は皆さん楽しく過ごせましたか?
艶姿新春祭りを迎えました サーチライト企画は今日で一旦終わり
有加里:袋帯でお文庫結びです。私達は姫ですよ姫。(笑)

ここから潮崎ひろのさんとサポートの吉田さんで
♫2.悠久のたすき 時折トイピアノ使って
※襷を繋いでみせるっていうのが良いね~
MC:みなさんこんにちは あけましておめでとうございます。年末ライブだったのでやっとお正月気分になりました。有加里ちゃんとおもに心に植えていければとお思い
♫3.フタリワルツ 
※公園へ行こう服はそのままでいいかな 歌うピアノ 星のワルツ 良い歌詞だな。 ミュージカルで使われそうな曲っぽい...
♫4.My Wings
ひろのさん自らピアノに向かう
MC:あらためまして12月ワンマンありがとうございました。ずっと温泉に入っているようでキラキラの時間でした。少しこのスタンウェイのピアノでリラックス出来たのでまたこのピアノで
♫5.きっといつかありがとうを言うから
※希望あるんかな?
MC:あらためてピアノ吉田博! この素晴らしいよっしーのピアノの後に弾くのは遠慮(違う表現だったかも)しちゃうんですけど 弾き語りは続けていきたい。
相方前田有加里を呼びたいと思います。
次の曲
♫6.トマト体操
一旦有加里さん引く
MC:次でソロステージは終わりです。みなさん健康第一で・・・
久々に歌って音楽のいいところを教えてもらった曲
♫7.オレンジの夕陽

ここから前田有加里さんステージ

ピアノはおかじま紗代さん
MC:一曲目からもりあげていきますよ。
♫1.バカンスアロハ
MC:ありがとうございます
サーチライト企画は今日でおしまいでLINEでさみしいって言ってて
虹色の世界で始まりましたが、似たような曲名で
♫2.白の世界
♫3.メロディを繋ごう
MC:ひろのさんと9月からやってきたんですが、穏やかな気持ちになりますね。
メロディを繋ごうは震災をきっかけに作ったのですが共通するところがあるかな
♫4.Ringer Man
MC:先の告知2/13にワンマンライブやります。分野別のアンケートとってランキングつけてやります。
もう一人の姫呼びます 姫〜
ここからコラボソングやりたいと思います。カバー曲でコラボすることはよくあるんですが、自分の曲をコラボすることあんまり無くて新鮮ですね
♫5.meotears いい感じでハモってるね
MC:次は最後の曲で踊って行きたいと思います。
♫6.前田製作所

休憩

お二人でトークタイム

仕切るのどっち?ゆかりさん仕切る?
●ワンマンについて有加里さん11/23どうでっした
課題は色々あるけど色んな方の協力で
目が離せなくて部分部分部分で決めてたのでビーバーの時間無理やり作ってパジャマの時間作って、
ひろの:パジャマ可愛かってのに喋りはオラオラで(笑)
●一番時間がかかったこと?
ミステリオンのテーマで作るのが難しいかった色んなハロウインのひたすら曲聴いてコード作ってサヨさんに
3公演全部ついて来てもらってワンマン当日引越しだったらしくて相当ハードだったのに文句言わずにやってくれて
●その日の朝ごはんは?
あんまり食べてないかな
毎年雨が降って 物販も濡れないようしないといけないし、なんか死体運んでるみたいで
●気をつけていることは?
みんながパニックになるぐらい リハで泣いたり
去年は穏やかでした。
ソニックのチャレンジで背中押されたのは?
250しか入らなくて半分が寂しくて悔しくて。背中押されたというか悔しくて。
有加里さんから質問
●今回の衣装は可愛くてどういう過程で?
下の部分はもらって7年置いていたので上の部分ははつけた
オレンジの衣装は上はデザインして作ってもらいました
●場所は?
内幸町ホールは紹介してもらいました。
ホールって良いですね。
●ワンマン終えてみてどの曲が一番高揚したか?
オレンジの夕陽ですかねえ
有加里:リハーサルから来てくれて私は2度見てるんですよ
勢いだけじゃなくて計画も大事と学びました。
おかじま沙予さんお呼びして
最後の曲
♫7.カメラ小僧(お客さんもカメラパシャパシャタイム)
f:id:kokiann:20200112215812j:plain f:id:kokiann:20200112215938j:plain f:id:kokiann:20200112220055j:plain

全体的な感想

潮崎ひろのさんは初めましてでしたが、どういう経緯で知り合ったのかはちょっとわからないです。 対バンで意気投合されたのかな?(どこかに書いているかもしれないけど)お互いワンマンを控えていたので、企画されたのかもしれません。9月ごろからとか仰っていたようですので、そんなもんだったかな。 一緒にされているなあ~ぐらいの認識でしたので。今日実際、生で聴いてみてワンマンとは構成が違うのかもしれませんが、ちょっと聴いてみようかなと思いました。ってことで購入。 f:id:kokiann:20200113000650j:plain 有加里さんは絶好調な感じで、沙予さんには頭が上がらないとか、これから大宮ソニックシティー満員にするために突っ走るんでしょうけど、体壊さないように頑張ってほしいな。
アーティストとして好きですよ。うん。 f:id:kokiann:20200113003352j:plain

f:id:kokiann:20200112220153j:plain
前田有加里さん
f:id:kokiann:20200112220223j:plain
潮崎ひろのさん