前田有加里 9th Anniversary Birthday One Man Live Mysterion (東名阪ワンマンライブツアーファイナル)に行ってきました。

前田有加里 9th Anniversary Birthday One Man Live Mysterion に行ってきました。←タイトルこれで合ってんのかな(笑)
ミステリオンってんのも後からサブタイトルとして発表されたのでね。

f:id:kokiann:20191123192113j:plain
私が前回行ったワンマン2015年11月22日・・・4年も経ってしまった(笑)
何と前回は2015年なんですね。対バンは何度かお伺いしてるのですが.....たぶん来年は難しいでしょう(コラ!笑)
今年は何とか行きたい(毎年思ってますが、なかなか都合がつかず)と画策しておりまして、3か所東名阪ツアーということで回るとのことで、何処か行けるところはあるのではと思っていましたが、結局ファイナルの横浜O-SITEになりました。
f:id:kokiann:20191123192742j:plain
横浜は雨・・・
いつから有加里さんは雨女に認定されたんでしょうね。ここ数年の実績だと思うのですが(笑)
私が知った2015年頃はまだそこまででもなかったように思うのですが・・・。

f:id:kokiann:20191123205007j:plain

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

Mysterionへの誘い~

白のドレスで登場 ※有加里さんっていつも思うけど、ドレスが似合う女性ですね。

♫1.影の証明※一発目から力強くきた。チェロとバイオリンが入っていい感じだよね。別の曲みたいだな。
♫2.本当の答え
ここからギター持ちモード チェロ・バイオリン舞台からはける。
♫3.Mother ※いい曲よね。
MC:みなさんこんにちは9年目のバースデーライブ開催できて本当に嬉しく思います。
ここでメンバー紹介
キーボード 岡島沙予~!
パーカッション鯉沼さん
ギター 大和田亮
大和田さんのお忙しい時期を何とか空けていただいて・・・まずはこのメンバーで・・・
雨はまだ降ってるんですか?(笑)搬入が一番辛いんですよカッパ着て変質者ですよ(笑)
今回のタイトルミステリオンですが前田有加里の世界を感じて下さい。
街はクリスマスですね。ハロウインのあとクリスマスは腹が立つんですね。私のbirthdayがまだあるだろうと(笑)
♫4.サンタクロースの影を追いかけて
ダンサー2人組(福田早希さん、音河亜里奈さん)登場
♫5.Run-down ※こんなずーとダンスしながらずーと歌うんか・・・ちょっと踊るだけかなと思ったけど、有加里さんもダンサーさんと変わらずガッツリ踊るんやね感心した。

衣装お着替えタイム~背景動画ゆかビーバー登場(笑)

※ゆかビーバーがグッズの説明など~
 ダンサーチームさんとパジャマで登場
♫6.バスタイムソング? ※今までにない感じの可愛い曲やね。某情報筋によりますと、初ではなく、北参道ストロボカフェの企画で3回目の披露で曲名は「バスタイム」とのことです。

MC:おはようございます。 ダンサーの紹介です。音河 亜里奈ちゃん 福田沙紀ちゃん 30にもなってこんな格好しちゃいました。でもドンドン挑戦していかないと(笑)
こんなお人形はひろハッピーちゃん(野崎万葉さん)が貸してくれました。 次はカメラ用意してください^ ^
♫7.カメラ小僧
f:id:kokiann:20191123200343j:plain
f:id:kokiann:20191123200723j:plain
MC:みなさん声出せますか?みなさんタオル持ってますね。
♫8.ぶらぶら

お着替えタイム弦楽器チームさん再び入場 9th Anniversary Mysterionイメージ動画

赤いドレスで登場 髪飾りが石楠花っぽい?
♫9.ロザライン ※しっとり仕上げたね
ナレーション:ここはミステリオの世界生きてるか死んでるかわからない世界・・・でも心配ありません。音楽があなたを導いてくれるでしょう。
♫10.白の世界 ※バイオリン・チェロが上手い事曲の世界観を引き上げるな・・・ ※背景赤 扇子持った 再びダンサーチーム登場
♫11.ミステリオンって曲かな?
♫12.一縷の糸 ※ほんと良いアレンジやね...これで再販した方がよくない?
MC:ありがとうございます。このハロウインのような 岡島沙予ちゃんがアレンジ ここで弦楽器の方紹介
バイオリン 守屋真琴さん
チェロ 浅井智佳子さん
弦楽器持ってるだけで品があって。しゃべるトーン考えないと笑笑
お二人がいなくなったのでガンガン元気にいきますよ
物販売りさばかれている(笑)
♫13.空理空論ラブソディー
♫14.バカンスアロハ
MC:みなさんいい声出てましたね。次で最後の曲です。(お客様から「え~」「嘘だろ!」の声)いいですね嘘だろで統一しましょう。
東名阪ツアー全て完売ありがとうございます。
大宮ソニックシティーリベンジです。ここにいる皆さん買ってくだされば・・・
今日来てるみなさん笑い事じゃないですよ1年前から予定して下さい。
今日映像出たら出るって決めてたのに一瞬止まってしまって立ったら邪魔じゃんって謎にうずくまる。悔しいな笑
音楽知って良かったなぁと最後にこの曲聴いてください。
♫15.積み木
※積み重ねの成果ってなかなか比例通り出ないけど、突然ばーんとステージに引き上げられると結構成果がわかるもんですね。

~Encore~

ワンマンTシャツで登場
♫16冬のおまじない
MC:冬のおまじない聴いていただきました。
全員集合でチェロの浅井智佳子さん守屋真琴さん福田沙紀ちゃん音河亜里奈ちゃん 今日で大人になりましたけどもっともっといい音楽をお届け出来るように頑張りたいです
※ハッピーバースディータイム
パイ投げ顔面ケーキの時間(笑) 怖いっすね・・・・こんな洗礼。 立方体の雫さんという方が瞬間を激写していたので貼らせていただきます。

f:id:kokiann:20191123232739j:plain
伊藤さくら様よりパイ投げ顔面ケーキの洗礼

※「伊藤さくら!怒ってる!」って言ってた思うので、次は倍返しだと思う(笑)さくらさん今度ワンマンをマイナビblitzでやるらしい・・・
♫17.前田製作所

全体的な感想

毎年の内容は、あとからビデオなんかで大体は掴んでいたつもりですが、生で体感するのはホント良いですね。
アレンジは岡島沙予さんでしょうか?別の曲かなってぐらい良い仕上がりでびっくりです。(どうやら全部という訳ではないようでした。)

バイオリン、初のチェロを入れたとのことで、従来の曲が素晴らしく生まれ変わりました。 ダンサーチームの福田早希さん、音河亜里奈さんはたぶん有加里さんの指導役でやってもらったのかな?ライブの盛り上げにかなり貢献されていました。 裏方のアーティストさん(伊藤さくらさん)もいらっしゃったり、昨年は本番前に有加里さんが精神的にまいっていたらしくケアが大変だったとか(笑)なんだろうね。ちょっとした劇団並みの大所帯ですね。
もちろん、プロデューサー?(笑)兼Gt.Voの前田有加里さんはよく色々思いつきますね・・・と。ワンマン参加のブランクが大きかった私ですが大いに楽しめました。
これからも、既存のファンはもちろん、未来のファンの方々を魅了するものを作ってもらえるのではないでしょうか。
次の大宮ソニックシティーの壁は高いとは思いますが、頑張ってほしいです。
余談ですが・・・
あと物販手売りチーム(繭さん、岡田茜さん、もう一人は存じあげませんが)がすごい(笑) いつもこんな感じなん?笑笑 岡田さん喋り声は訓練の成果なのか普通でしたね。良かったです。歌声はどうなったのかちょっと聴きたいところですね。
f:id:kokiann:20191123204823j:plain

f:id:kokiann:20191123222119j:plain
有加里さんのクリアファイルって個人的に初入手やったと思うけど。過去あったっけ?