2019年8月3日(土)の出来事 MFTokyo2019,真夏のデザインフェスタ,生き物のの音楽会

2019年8月3日(土) 本当は日曜が休めそうだったのだけど、土曜にうまいこと休めたのでよかったです。 いきものの音楽会行けるやん!!(前日の夜にリセールのLINE TICKETゲット(^^♪)

★なんとなく興味のあったMaker Faire Tokyo 2019にも行ってきました。

f:id:kokiann:20190804235639j:plain 沢山のメイカーさんが集まってて興味の惹かれるものが多かったです。 本当は自分でなんか作りたいのですがね~なかなか叶わず。地味になんかやろうとは 思ってるのですが。いつになるやら。 f:id:kokiann:20190804235847j:plain コンデンサー盆栽だって(笑) けっこうみなさん、マイコンとか流行りのラズパイとか使っていろいろやったりしてますね。 3Dプリンタつかったりして本格的なものが多数。 f:id:kokiann:20190805000152j:plain 世界チャンピオンの紙飛行機すごいですね。私はせいぜい数メートルしか飛ばしたことないです(笑)。いろいろテクニックがあるようです。

↓↓これうまく撮影できなかったのですが、凄いでしょ。

本買いましたw

youtu.be

粒子加速器w↓無茶苦茶やばいですね・・・・

↓↓この表示器ほしい。

youtu.be

側面を見るとソレノイドっぽい部品が多数。面白そう。 f:id:kokiann:20190805002406j:plain

機関車ですか・・・エアーで動くやつ?昔高校の時に先生からこのようなミニ機関車の設計図みせてもらったことがあるな~

youtu.be

★真夏のデザインフェスタ2019へ

f:id:kokiann:20190805002923j:plain 東京ビックサイト西ホールのお隣?の東京テレポートにある、東京ビッグサイト青海展示棟ってところでやってたので こちらも行ってきました。 今回は、特にお目当てはなかったのですが、ブラブラと・・・ライブペインティング凄いな。 f:id:kokiann:20190805004327j:plain 前回はネックレス買ったのですが、今回はイヤリングを(≧▽≦)
早速つけましたけどね。この朝顔がいいですね。ひねったところがつるのようで・・・
野郎ですが、そんなの気にしませんww
これ、装飾があたって耳元で風鈴のような音が若干するんですね。 f:id:kokiann:20190805004741j:plain

今回はこの辺で・・・・最終目的地のTOKYOFM HALLへ

KOKIAさんの生き物の音楽会 夜の部へ 開演17:00~

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。 f:id:kokiann:20190805005321j:plain f:id:kokiann:20190804125423j:plain お花もきてますね。 f:id:kokiann:20190805005939j:plain KOKIAさん初の絵本「ママのだいじさん」も無事購入しましたよ。
読んでみましたけど、いいね~物語にはユニークな出会いが欠かせないから、出会いを大切にしてほしいとか、自由に生きてほしいという願いとか、ママはあなたの映画の一番のファンなんだってことが綴られていました。
もっとたくさん書いてましたが、レオ君読んだらどう思うのかな?最初からこういう考えがブレないで入ってたら良い人生だと思います。
おすすめですね。ぜひ書店とかネットで購入おすすめ(^-^) f:id:kokiann:20190805234822j:plain  f:id:kokiann:20190805234753j:plain

会場内の待ち時間に流れていたのはスズムシ?の音と水のせせらぎ?っぽい効果音。フクロウの鳴き声も 瀬田さんとギターは高木さん登場されましたね。 例の生き物の「はじまるよ~」が流れる。 バック赤い照明で KOKIAさんがナレーションというかすでに物語の役に入ってますね(^^♪深い森の中~好奇心の旺盛な大人たちのために開催しましたとさ。

♬夜の帳が... フクロウの格好?でホールの後ろから客席の間をすり抜けて登場。 3人のうち一人目がKOKIAさんだった( *´艸`)最初わからんかった。3人のダンサーさんかと思ってた。 今日のお客様はラッキー ですね~好奇心旺盛な大人たちだけが残った。 でも、ただの拍手じゃダ~メ「モンキーアプローズ」って恥ずかしい拍手をしてもらうわ~見てて 気に入ってたわ (お客さん拍手)「なかなかやるじゃない」とKOKIAさん

KOKIAさんお客さんしっかり巻き込みたいんやなあ...もともとユーモアたっぷりの人だからね。
♬1. フクロウ KOKIAさんのフクロウ衣装脱がしてダンサーはける

むかーしむかーしタヌキとキツネがばかしあいをしていた時の話~
♬2.タヌキ 曲中で KOKIAさんが行司を務めて、紙相撲っぽいwwタヌキとキツネ

♬3.キリン

「ハアア~ アチョー」カンフー??ピアノの瀬田さん倒すwww

♬4.パンダ 二胡だあ~何回聴いてもすごいな・・・どっから音だしてんの???と思う。

日光のお猿さんに負けないぐらいのおサルさん連れてきました。

♬5.サル  瀬田さんとピアノ伴奏変わってKOKIAさん。 瀬田さん高木さんがサルに変貌して客席まで降りて会場を華麗に走りまくる。ジャンプすげ(笑)
そこがメインじゃないでしょとKOKIAさん
ピアノの上手なおサルさん大丈夫?(瀬田さん完全息が上がっているww)とKOKIAさん。高木さんは意外に全然大丈夫そう。
MCで大人の会は息を整える時間があっていいですね。※第一部の子供編はそんな間が無かったということか・・・ KOKIAさんサルの耳つけてたよね。

♬6.ゴリラ ゴリラさんが転んだww お客さんも参加「よくできたねゴリラちゃん達」とKOKIAさん
ちょっとお客さんが動いたのを発見してKOKIAさんが指をさす
CDだけ聴いてるとまあ面白ねぐらいでしたが、リアルでKOKIAさんと会場の皆さんでやると無茶楽しいね。気に入った^^

♬7.ヘビ

顔の運動しましょニ~?だっけ目を閉じて想像して 公園で青空蝶々横にKOKIAが座ってる
♬8.クマ

♬9.カンガル
♬10.ライオン
動物の王様はライオンだけじゃないKOKIAが大好きな?「ゾウ」とお客さん。私もゾウ!って言った。
♬11.ゾウ
メンバー紹介 miwaさんは聞こえたんだけど、もうお一方はしず○さん?しずほさんらしい。あとからTwitterで知る。ピアノ:瀬田創太 ギター:高木大輔

♬12.ニワトリ
    3人ともニワトリに扮して・・・このニワトリちゃんがかわいい。
~Encore~
♬ニワトリ
  間近で観れましたね。横通っていくんだもん。最高だね~

全体的な感想

ところで、「いきものの音楽会」と「生き物の音楽会」って両方あるんだけど、どっちが正しいの?(笑)
むちゃ楽しかったなあ~CDだけ聴くとまあ凝ってて面白い部分もあるのだけど、こういうリアルな体験って大事だな。お蔭でCD音源がすごく気に入った。 KOKIAさんのパフォーマンス能力は元々高いけど、こうお客さんを巻き込んで楽しませるってところも凄いよね。

昼の部は写真撮影可の時間があったらしいです。いいなあ~ ちょっとフォロワーさんから拝借。

@caori_cocoさん撮影↓↓
f:id:kokiann:20190805151724j:plain