サラ・オレイン(Sarah Àlainn) コンサート Timeless Tour2019 @東京オペラシティーコンサートホール に行って来ました。

2019年4月7日(日)以前からフォロワーさんのサラオレインさん関連ツイートを見て興味があったのですが、丁度日程が空いたので(他5~6か所行きたい所はあったのですがココは厳選して)行ってみることにしました。

サラ・オレインさんに関してあまり知らないので、出演しているテレビ番組を見てどんな人か確認していたのですが、凄いなとは思ってはいました。生で聴いてホントに凄かったですね。この人何者なん?って感想です。

東京オペラシティーコンサートホールは中入るの2回目なんですよ。良いホールですよね・・・お隣の新国立劇場も音はピカイチで良いらしいですけどね。

狭ーいライブハウスでアーティストさんと濃い触れ合いの中、聴くのもそれなりに好きなんですが、こんなところにも躊躇なく通えるぐらいのご身分になりたいですね〜笑

本当はKOKIAさんのやってる時を2回目にしたかったのですが、叶わず・・・。

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。(MCも端折っています。意味不明なところも多数)そのあたりはご勘弁下さい。あと、感想はあくまで主観ですので・・

image
image

~前半~

スクリーンに映し出されたビデオから クロノス がなんちゃら~


※しかし、凝ったビデオやね~DVDとか

Blu-ray

とか出すんかな?もったいないよね。

銀色のミニスカートドレス

🎵1.太陽を愛した人〜メイン・テーマ〜NHKドラマ太陽を愛した人〜1964あの日のパラリンピックより

🎵2.Fantasy On Ice〜フィギュアスケートアイスショー「Fantasy On Ice」テーマ曲〜  ※手拍子あり  お!バイオリン持った。エレキギターの人と向かい合って演奏してますよ。

MC:ようこそいらっしゃっいました 初めて行くところもあり…私がこだわっているMCで…こんなに東京は一番悩みます江戸っ子文化はあると思いますが…

バックミュージック寅さん(笑)

フーテンのサラです。永遠に残って欲しいという思いでTimelessとつけさせていただいて、カイロスは相対時間 長く感じたり短く感じたり落ち込む時は長く感じる事がありますよね。 ラジオで4/4って母の誕生日で鬼婆、鬼ネタお願いしますって言われまして、凄く厳しい人で自転車乗るのもダメ海はサメに食われるのでダメ鬼のせいで…メトロノームに追われる孤独の時間でしたね。

※サラさんも色々制限があって大変やね、そういうところで生み出された才能というか実力って事なんだろうな。

🎵3.summer  ※サラさんともう一人のバイオリンの方と競争?

MC:お母さんは好きです オニババと呼んで申し訳ないかも(笑)次の曲は羽生選手で有名な曲で本当はゲームの曲 阪神淡路大震災をベースにしたもの

🎵4.The Final Time Traveler ~「タイムトラベラーズ」エンディングテーマ~ サラさんピアノ弾き語り演奏 ※この曲好きやね… バイオリンのバック演奏あり
🎵5.Animus  サラさんバイオリン演奏

MC:先ほどの曲はバイオリンのために作曲しました。女性の秘めた情熱を曲にしました。この後20分休憩ですが早く過ぎるおまじないですがTimelessグッズを見てください直ぐ過ぎます。笑笑

🎵6.Never Enough 〜映画「グレイティスト・ショーマン」より〜

MC:歌唱に徹するテーマといいメロディといい美しい旋律。人間って素晴らしいなぁ。自分がいなくなっても残せる。なんでこんなに争ったりするのかな?私たちはTimeless な存在ではない。もうすぐ令和になりますし。もっと平和な世界を祈りを聞いて欲しい

🎵7.Hallelujah ※う~ん良いね。

〜20分休憩〜

~後半~

※着物で登場というかそれっぽい生地の羽織り物かな…下ドレスっぽいし…

🎵8.わらべ唄〜命の記憶〜映画「かぐや姫の物語」より〜

※ほんまいい声だなあ

🎵9.Moonlight Sonata~ベートーヴェン ピアノソナタ「月光」より~  ※聴いたことあるか?そらそうだベートーヴェンやし(笑)ドラムガッツリやね 

サラさんバイオリン演奏

MC:最近ははやぶさが成功しまして、宇宙が近くなりました。

※衣装の人出てきて後ろから羽織り物とったりしてステージ上でささっと衣装変えるんやね初めて見た。能楽師とかは舞台で着替えるよねw

サラさんアコースティックギター演奏弾き語り↓↓サラさんってなんでも出来るな(笑)

♪10.Moon River~映画「ティファニーで朝食を」より~

♪11.イザベラの唄 ~「約束のネバーランド」劇伴曲~ ※お~また衣装変わった薄水色のドレス 

♪12.The Diva Dance~映画「フィフス・エレメント」より ※何?この音域凄すぎ・・・・

MC:当時では人間が歌えないオクターブの挑戦してみました。サプライズといえば、日本はちっさなサイズの国なのですが文化が溢れてる。はるとうららのさくらという曲があるのですが、それは今日知ったので無理。セーラムーンで日本語勉強したので、セーラムーンってMars?じゃないですか?違う?

♪13.

Mars~ホルスト「惑星」より「火星」~ ※バンド演奏 

♪14.Space Medley~映画「ET」、映画「スター・ウォーズ」、映画「アルマゲドン」より~

 ※自転車 補助輪あり(サラさん怪我するからという理由で自転車禁止されていて乗れないので)

赤いパーカー で登場。

スターウォーズ(ロゴの文字がちゃっかりサラオレインになってる(笑))のパロディ映像 サラさんバイオリン演奏 弓をライトセーバーもどき?ライティング赤やったかな

白ミニスカドレスに変わって1列目の特権お客様とHug

MC:これで自転車乗れたことになるのでしょうか?今日はみなさんサプライズになりましたでしょうか?時間は早く進みましたか?

辻井伸行さんゲスト登場!!※辻井さんのコンサートなんか行った事ないし。生演奏初めて聴くんやけど・・・(`・ω・´)

MC:

最初にタンポポの唄を演奏します。

はかない曲美しい歌 

辻井伸行さんピアノ サラさん歌唱

♪15.たんぽぽの唄

MC:ずるい事言っていいですか?もう一曲いいですか?

辻井さん サラさんの歌声にウットリで…※そりゃそーでしょ

♪16.AveMaria 辻井さんピアノ サラさん歌唱 サラさんピアノに時折手をついて?

アンコール?ブルーの羽織り物 魔女みたいな恰好で登場

♪17.Queen Medley  ※羽織ものをとったら意外にラフな格好 シャツにジーンズ。そういう事か(笑)

 ピアノ演奏始めるもちろん歌唱あり

今度はバイオリン持つ

We Are The Championsかな?・・・

We Will Rock You やっぱDrummerになったw 結局3曲ぐらい入ってたような詳しくないのであんまわからんけど、聴いた事はあるよね。

変にクラシカルじゃなくて、ほんとRockerの歌唱だよなw凄すぎ。

MC:忘れているもの買い忘れたもの後悔ないですか?(笑)いつか歌えなくなります。桜儚いじゃないですか、終わりがあるから永遠なるものを生み出せる。

♪18.my way

~Encore~

客席後方から登場握手しながら前へ銀河鉄道メーテルの格好

♪19.無限に広がる大宇宙~「宇宙戦艦ヤマト」より~

♪20.さよなら銀河鉄道999~SAYONARA~ ※背景動画が映画のエンディングみたいなんやけど、もう凄いな・・・

♪21.Time To Say Goodbye  ※いや~素晴らしいね。これしかない。

全体的な感想

凝りに凝った演出で、サプライズもあったし。サラさんって何でも出来るんやね。マルチな才能の持ち主「素晴らしい」か「凄い」か「良いね」しか言えない(笑)聴けて良かった。そんなしょっちゅう行けるもんでもないし。

これはかなり行った価値があったね。ホント。

しかも、サラさんしゃべるしゃべる。楽しいわ。MCも拘っているって言ってたので流石って感じで~これもよかった。

image
image
image