月刊「根本宗子」第17号 『今、出来る、精一杯。』を観劇してきました。

2019年12月16日(月)
「今、出来る、精一杯。」を観劇してきました。
新国立劇場での観劇は初めてというか、そもそもそんなに観劇しないですが(笑)
オペラパレス(大劇場の方)に仕事で来た事はあるんですが中は入ったことないです。
f:id:kokiann:20191221032708j:plain f:id:kokiann:20191221032738j:plain f:id:kokiann:20191221032758j:plain f:id:kokiann:20191221032816j:plain 春名風花さん(通称はるかぜちゃん)が出るってことで、まあ日程的には行けないかなと思ってましたが、月曜に休みが入ったのでちょっと行ってみることにしました。
あと根本宗子さんの記事とか読んでて急速に興味を持ったというのもあります。あとは清竜人さんが音楽とか素敵じゃないですか?
イープラスで買ったのですが、結局発券は劇場でって案内になってました。遅かったから仕方ないか(笑)
A席でもいいかと思ったけど、奮発してS席にしました。どうせ1回しか行けないし・・・金と時間くれ~(^^;
双眼鏡念のため持っていこうと思ってたけど忘れた。前の方なら大丈夫かとおもったけどやっぱ顔が完全には見えない。
f:id:kokiann:20191220113136j:plain オペラグラス貸出あったのかあ~借りりゃよかったな。
f:id:kokiann:20191217221923j:plain 入場・・・むちゃくちゃチラシくれます。何枚あるんだよww

f:id:kokiann:20191217222050j:plain
28公演分のチラシくれた。いけねえ~よwww
まあ、演劇好きなら行くのかもしれませんが、私はにわかですから(^^;

にわかファンも増やさないとね・・・この業界も音楽業界も似たり寄ったりかな。
f:id:kokiann:20191217222547j:plain f:id:kokiann:20191217222613j:plain f:id:kokiann:20191217222628j:plain f:id:kokiann:20191217222649j:plain f:id:kokiann:20191217222708j:plain ん?春名風花さんに紫のバラの人かな(笑) f:id:kokiann:20191217223206j:plain パンフレットも購入1,800円なり~どうせ内容忘れて感情だけ残るので、思い出すきっかけに。なんか台本売ってほしいよね(笑)無茶言うなよ(´・ω・`)
他のグッズもほしいけど金ない~ f:id:kokiann:20191217224917j:plain お客さんの入りは8割~9割ぐらいかな2階席もちらほら、全部見えないからわからないけど。1階後方数列は空いてたような。月曜の平日にしてはいいよね。

舞台の事を検索してたら、この伊藤万理華さんって有名なんや元乃木坂46ってことらしい・・・ごめん全然知らんかった。
www.oricon.co.jp

坂井真紀さんって聞いたことあるな~と思ってたら「てっぺん」に出てた女優さんか・・・映画「架空OL日記」にも出る方ね。 ja.wikipedia.org

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。内容が創作されているかも(笑)あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

はじまりはじまり~1幕+2幕(なんか分けられなかった(笑)シーンの順序はハチャメチャです。細かいセリフがないと感動もないと思うので、読んでもあんまり得るものはありません。観劇して下さい(;^ω^)

安藤さんのピアノから(清竜人)会場に会ったいい感じの曲
車いすに乗った長谷川さん(根本宗子)がご飯をついで、テープルへお相手さんがご飯残すので激怒?だっけ
※このシーンなんのこっちゃらわからんかったけど、2幕でああそうですかと納得(笑)
f:id:kokiann:20191217230434j:plain

この「ママズキッチン」っていうスーパーマーケットが舞台の中心。
篠崎さん(伊藤万理華)の香水がくさいとか他愛もない言い争い。ちなみに久須見さん(春名風花)とお友達関係。たぶん年が近い設定だからかな?
遠山(川面千晶)さんと、どもりの金子君(小日向西一)はいちゃいちゃする。
けど2幕で実は矢神君(今井隆文)と付き合っていてやきもちを持たせるためのダシに使われただけだったってことが発覚。

この従業員のなかでも話題の車いすキチガイこと長谷川未来(根本宗子)と言われている人物が店によく現れるようになる。閉店間際だっけ?ともかく弁当を下さいと現れるようだ。
お弁当を渡したのはどもりの金子君ともう一人ぐらいいたかもちょと忘れた。でも金子君(小日向西一)がなぜこの車いすキチガイこと長谷川未来(根本宗子)に渡す理由が 2幕でわかって、ああそういうことかと思った。ここら辺芝居がすごくて泣くよね。あと双方歩み寄ってほしかったな?とも思うシーン。

店長の小笠原さん(水橋研二)は店長で、坂本(瑛蓮)さんと面談採用?だっけ。片言の日本語をしゃべるような感じに演技してたけど、この中では補助的な役回りかな?ラストで久須見さんは悪くないとか叫んでたっけ?(ラストシーンは込み入ってて何か所かで色々進んだので、ちょっと入ってこなかった部分もあったんだよね。)ちょっと記憶が微妙。面白い部分は人の名前になんか色々語呂をつけてメモって覚えるところ(笑)

バイトリーダの西岡さん(内田慈)は、一般的なバイトリーダという感じ、2幕でこの子が安藤君(清竜人)が第一日目以降来なくなって?辞めた?心配で自宅に訪問、そこで仲良くなった感じだったのだが、西岡さんの携帯に先輩からパチンコ出てるから打ちに来いよと誘いがあって、出ていこうとするのを異常に引き止められて最終的に追い回されて殺されたの?(笑)よくわかんないけどたぶん。でも安藤君の言い分が勝手すぎてちょっと理解できなかった。でもね、優しくするなよって言うのもわかる気がする。安藤君の領域に簡単に立ち入り過ぎだったかもしれない。(でもそんなこと世の中にあふれている気がするんだけどね。)
ところで、安藤君は一応ヒモ設定のようで、(色々インタビュー記事読んだところ)実際劇中で神谷はな(坂井真紀?さん2人いるのでどっちだろう(笑))さんと同棲しているようで、安藤君は仕事がいつも続かずいつもお金もらっているようだった。はなさんのお友達が亡くなってお通夜にでも行ったのかなな、帰ってきたところ、安藤君もバイト先で続きそうにないと気落ちしているところで、お互い余裕がないところで、双方やさしさを求めるのでうまく話しが噛み合わない。そんなところではなさんも結局出ていく。でも生活できないでしょ?とお金置いていくところがなんとも言えないシーンだった。私は、ここで全く取り合わない安藤君に腹立てたんだけど(笑) いやいやなんでよとか・・・ 安藤君この後歌います。
第1幕終了。

安藤君気遣ってやれよとか思った。でも後々考えると安藤君にも大事なものがあるわけでそれはそれで理解できるような気がした。私は世の中の常識に毒されているのかもしれないとか(笑笑) 相手の友達が亡くなったんだからちょっとぐらい気遣ってやれとか通常そういう風に思うものと学習してるのかもしれない。

2幕は結構情報量が多すぎてたぶん全部理解出来てないと思う。
店長の小笠原さん(水橋研二)は利根川さん(池津祥子)さんにやさしくなんでも許すということで不満が上がっていた。なんか店のワイン?やっけを飲んで利根川さんが店の休憩室のテーブルで大の字で寝てて、小笠原さんがなんでちゃんと注意しないのかを皆から問い詰められていて衝撃の告白として、彼の彼女だったことを告白。しかし、利根川さんは小笠原さんの夜の営みテクニックに酔いしれていて、関係を断ったあともやらせろと迫られて仕方なくやっている状態ということらしかった。(笑笑)もうなんなんだ!! それに対して、篠崎さん(伊藤万理華)がゴム手袋を付けて私が代わりにイカせてやるよと(笑)何のプレイ???

そして、金子君と長谷川さんとの関係がわかる展開。金子君と長谷川さんは過去同級生だった運動会?のリレー競技で長谷川さんを怪我させて車いす生活に陥れてしまう。そんな車いす生活の長谷川さんにも彼氏が5年ほどいたらしい。それが冒頭のシーンだったみたい。でも、ずーと金子君はそれを悔やみながら生きてきた。長谷川さんとスーパーでばったりそして、店内放送の音楽もその時のもので黒歴史がよみがえってしまった。長谷川さんは車いすごとスーパの屋上から飛び降りようと思っていたようです。でも弁当貰えたらやめようと決めてたらしく、金子君が知ってか知らずか、罪の意識からか弁当を毎度渡してしまう。死ねないじゃんとか言ってたっけ。すったもんだやり取りがあって「つよくなってよ!」ってセリフが妙に心に残ってる。 あと、最初車いすの長谷川さんが金子君のを足蹴りというか足伸ばしてそのまま突っ込んできて「よ~久しぶり?」(セリフ違うかも)金子君に体当たりって場面が印象的。
でもこれはもう運命のいたずらとしか言いようがないように思うし、双方責められない。
でもどっちも好き勝手言うよなって感じに思えた。涙が出た。

安藤君(清竜人)と西岡さんがぶっ倒れているシーンに再び、神谷はなさん(山中志保さん?どっちかわからんけど)が登場やっぱり忘れられなくて的な感じ?かな。一緒にまた暮らしたいって感じだったかな。ぶっ倒れた西岡さん引きずってたような・・・・どうすんのそれ?
最後の坂本さんが叫んでいるシーンもちょっと舞台の複数の場所で展開されるシーンとかを理解するのに多少要してあんまり入ってこなかったけど「私は久須美さんは間違ってないと思う。 私は久須美さんが正しいと思う」って叫んでたっけ・・・

全体的な感想

なんというか観劇上級者の方ならもっとうまいこと書くと思うけど、私は喜怒哀楽全部体験できる上級な作品だと思ったよ。
面白いシーンっもあったし、こいつぶん殴ってやりたいとか、勝手に涙があふれる場面もあったし、楽しいシーンもあった・・・
ともかく感情が揺さぶられるシーンが多数あったと思う。
みんなめんどくさくて、好き勝手だけど、やさしさってなんだろなとか思った。やさしさってやっぱ覚悟がないとやっちゃいけないのかな~色々考えさせられた。
何回か観たいところだけど、基本無理なので個人的には不満が残るな~細かいセリフとかいろいろ知りたい。
個人的反省点だけど。【私の思い】って役のダンサーさんが3名入っているようでしたが、物語を追うのに必死であまりしっかり観る余裕がなかったな。
やっぱりこういうのは数回観ないと(笑)
原作本がない作品だと思うのでなんか作ってと言いたいところだけど、再演(この公演も再演だそうで、今後あるのか知らんけど)を待つしかないのか・・・

かよぽんも観にきてたらしい(^^)