つるうちはな『サルベージ』リリース記念ワンマンに行ってきました。

2019年12月15日(日)
最近知ったつるうちはなさん。一回聴いたときに、ああこれは天才肌だなと思って聴いていました。 1月のDJ Nobbyさんの番組あたりで知ったかな?Nobbyさんの番組全部聴いているわけではないのだけど、たまたま目に留まったというか・・・

f:id:kokiann:20191216000754j:plain
ウェルカムボードあったんですね。ちょっと他の方のツイートから拝借(笑)

f:id:kokiann:20191216000629j:plain
新宿Marble 入口
f:id:kokiann:20191216093422j:plain
入口にお花いっぱいだ~
f:id:kokiann:20191216092939j:plain
鈴木さんのスパイシーチキンカレー

プロの方が書いたレポが上がっているようなのでこちらがおすすめです(^▽^)

ototoy.jp

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

『サルベージ』リリース記念ワンマンはじまりはじまり

♫1.新次元ガール
♫2.おまじないを君に※これ挨拶がわりの代表曲だと思うんだけど、ほんといいよね。
♫3.メロディー
MC:改めましてこんばんは 笑のファンって勝手だなあ
ちょっと人気が出てくるとみんな同じ動きするじゃん 。私のファンはそこで大泣きしてたり、叫んだりこれが愛おしくて 
メンバー紹介(あってんのかな名前がよくわからんかった(笑))
ベースとグロッケン:つばこ
ドラム:マーシー
ギター:コムラ
♫4.タイムライン
MC:えーアルバムで唯一変態的なのやります
♫5.あの子の裸を見たくない
MC:ヤホー
タオルある?見せびらかしたかったんだ 衣装も新しくしてなかのまるがプロデュース 後ろ空いてたら良いよね(笑)
次のゾーン行く?
♫6.apple in my eyes
♫7.tears for dear
♫8.天国
MC:本日のゲスト「タカタタイスケ」さん
たぶんこのライブ?はけっこうマニアックなアルバムで多分最後です。コロムビアさんに好きなことさせてもらったので。
♫9.花 ※名曲やな
♫10.優しい魔人
MC:たいちゃんでした。
もうちょっとで終わりなんですよ。アウトロとかすぐ終わらせたくなる
「愛の反逆」やめたんで 誰とも戦わなくて良いので
来年は超平和にしようと思います
♫11.STEP
♫12.パープルサンデー
♫13.宇宙の神秘女の子※どなたかファンの方がパッとさいでりあとか言ってて、それ以来冒頭がぱっとさいでりあにしか聞こえなくて困る(笑)凄い真面目な曲だけど。
♫14.ぶっちぎって光※これも好きだな。

~Encore~

MC:さっき戻って時計見たら1時間経って無くて早いなぁ時空が歪んで(笑)
この曲があるから80まで音楽できるかなと思う
♫15.ハレルヤ -新約 ver. (ソロで)
MC:じゃあバンドメンバーもう一回出てきて
サルベージされた後の世界を頑張りたいです
♫16.あいゆうえにい ※みんなで一緒に「あいゆうえにい」~
MC:乾杯しよう。鈴木さん(たぶんカレー売ってた人)ハイボールで! 酒飲んでシラフに(笑) あー終わった 終わってないw
新曲持ってきました。もしかしたらこういう曲を必要としてる人もいるかなと 愛されてるとわかっていると思うんですけど 全部投げ出して抜け出したいと思うときもあって、何度も壁があって、そう思う自分を許してあげようと思う歌です。その人の感情は他人のと比較できない。
とりあえず生きていれば褒めようと思ったんです。
♫17.さみしくってキラキラだ(ソロで)

全体的な感想

色々心をサルべージされるアルバムで、全曲やってもらって。名曲ぞろいだった。私はあんまり叫んだりしてないんだけど、おとなしい感じで聴いてて
それも許される環境で、ホント良かった。つるうちはなさんは凄いぶっ飛んでて素なのか何なのかわからないぐらい超越したパフォーマンスで素晴らしかった。
最近ヨガにはまってるらしいですが、教祖にはならないでください(笑)今でも十分教祖だから・・・
最後の「さみしくってキラキラだ」は自分は、さっさと人生終了したいとよく思うんだけど、生きてるだけでもまあ良いかと思わせてくれる名曲だなとホント感じた。
物販でもCD選んでて(理由:全部買えないから(笑))全部いいんですよね~ってスタッフの人が言ってたので、ほんとスタッフさんも大ファンで愛されてるんだなと感じた。
チェキは2枚撮って1枚はつるうちさんが持ってるんだって覚えるためにらしい。へ~

f:id:kokiann:20191216094444j:plain
追加で買ったアルバムとかシングルとか
f:id:kokiann:20191216005137j:plain
昔からの友人みたいやイェーイ(≧▽≦)