映画「万引き家族」観てきました。

2018年6月8日(金)

今日は土日出勤なので、急遽休み(いや、どんなんよ笑)

image

久しぶりに新宿マルイアネックス行ったのですが、ちょっとフロアネームに笑ってしまいました。海外からの観光客意識してるんだと思うけど。

image

行きつけというほどでもないけど、よく行く飲食店で食事&デザート堪能。

image
image

宮島沙絵さんの出ている舞台、山茶花も気になるのですが、ちょっと踏み出せなくて・・・

若干ネタバレありなんで読みたくないかたは退出してください。

↓↓はるかぜちゃんがツイートしてたのでちょと観てみようかと(はるかぜちゃん、さすがお目が高いわ〜)

あ、このリンクの話に出てくる方々、はっきり言ってどうでもいいですw。映画観て感想言えよ。ばかたれ!!(あ~言ってもうた)ブログ書いている方を批判しているわけではありません(笑)

https://twitter.com/harukazechan/status/1004747143419084800

image

実際のところ、万引きというのは一要素にすぎないです。笑

映画なんでフィクションという事は重々承知です。

事実を元にはしているようですが・・・こんなにうまく組み合わせるのは映画のなせる技かな〜

こんな事言うとアレなんですが、こういう家族も悪くないとか思ってしまいました。もち、万引きはダメよwあと、誘拐というか保護というか・・・葬儀費用もないし、お金ないということで、おばあちゃんは埋めるしさあ〜老衰でしょうけど。死んでない事になってるから年金うまいこと手に入れてましたね。(不正受給ってやつですが)まあこんなの別に大した事ないと思います。(高齢やし、いつかどこかでバレるでしょう。乱暴ですが生活保護みたいなもんよ)

でも、生活レベルはどうかと思うけどある意味、保護じゃないの?とか思ってします。ついこの間も虐待で亡くなってた子供いたよね・・・この映画の中のゆりちゃん、どうせ帰っても虐待されそうだし。(あんまりその後の詳細はなかったけど)

学校も家で勉強できないやつが行くとか言ってましたかね?ちょっとニュアンス違うかも。

まあ、大体あってると思う。この映画の話じゃないけど、いじめとかあったら行かんでいいと思うよ。いじめたやつが居なくなるが理想的だけど、まあ中々難しいしね。実際、安心して勉強なんか出来ないから無駄(持論・暴論だけど)

歯を投げるシーンとか懐かしいなあ〜やったやった。

この家族構成すごいよね・・・映画みてください。どう繋がってんのよw

でもこの祥太君、いい仕事したね〜^ ^ うまいこと捕まってさ、万引き考える余地を与えたね。「わざとやった」んだって。

追記・・・・

後日談ですけど、他の犯罪を取り扱った作品の内容について何かと、はるかぜちゃんのツイッターで話題になっていましたが、この映画が妙に納得できるのは、ありえそうという感覚からくるものなのかなと改めて思いました。

決して犯罪を肯定するものではないんだ・・・そう。そうなんだよ。

こんな世の中作っちゃいけないんだ。

↓↓はるかぜちゃんの元ブログね

https://lineblog.me/harukazechan/archives/1125806.html

↓↓万引き家族のお話ではないですが、共通するところはあるのかな~と思って。

image
image