岡本真夜コンサート2019 The road to anniversary~25周年への道~へ行ってきました。

2019年10月19日(土)
前回いつでしたかね~2004年か2005年ぐらいだったと思います。
色々ごたごたしてて、これ以降全然行けてなかったんですね。4~5年前から行きたいなあと画策してたのですが、なかなかタイミングがなくて
チケットも数回買ってたのですが放棄せざるを得なくて(けっこうええ値段やし(笑))、暫くあきらめてたのです。結構地方公演多かったし。
地方人気ですよねたぶん、昔2~30か所ぐらい全国ツアーやってたような。
今回たまたま休みが当初とずれてしまって(代わりに行けなくなったアーティストさんいますが(>_<))席あったので即行で取りました。
【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。セトリ公開ですので、知りたくない方はご退出下さい。・・・ f:id:kokiann:20191020000024j:plain f:id:kokiann:20191020003855j:plain お花もいっぱいです。 f:id:kokiann:20191020003950j:plain f:id:kokiann:20191020004012j:plain 菊田まりこさんからもきてるやん
菊田まりこさん2002年のハピハピバースディのコラボ絵本の時からだと思うのですが、ずーっと交流があるのですね。
f:id:kokiann:20191020004218j:plain ↓昔購入した絵本(笑) f:id:kokiann:20191020004628j:plain ↓何方か存じ上げませんがYouTubeにあがってたの懐かしくて貼りました。

~はじまりはじまり~

♬1.会いたくて※バラードの名曲からきたな・・・

♬2.Close To You ~ひとりじゃないよ~ ※手拍子
MC:みなさんこんにちは岡本真夜です。今日は雨が降ってましてが止みましたね。晴れにしておきました(笑)晴れ女なんで。
新旧織り交ぜて歌っていきます。※真夜ちゃん抜群の晴れ女やと思う。 雨女の方は雨にしておきましたぐらい言ってもいいかも(笑)

♬3.そのままの君でいて※この曲が聴けると思わんかったなあ。
♬4.Happy Days
MC:98年かな私の曲は自分の体験談もあるのですが、友達の話を元にしたり、ファンレターを元に生まれた歌で全然違う場所の方から同じ内容の手紙をいただいて、大切な人を亡くされた方で何かできないかなとメロディーが生まれて。泣いて吐き出していくのもバラードの役割なのかなと思いました。二人に許可をいただき書かせていただきました。
♬5.この星空の彼方※お二人の方というのは初めて聞いたかな?おお~う当時も聴きまくったな。感動やなぁ(/_;)
MC:ありがとうございます。年に一回ぐらい連絡いただきます…こういう繋がりが出来て嬉しいです
次は中山美穂さんに提供した曲です。
♬6.Will...※真夜ちゃんの手ぐせかわってないな(´;ω;`)
次はピアノ弾き語り
MC:咳とかどんどんしちゃってください。風邪流行ってますから
2016年ピアニストmayoとしてデビューしてましてチラッと聞いてもらおうかなと
※「約束の朝」だと思う。間違ってたらすみません演奏・・・
歌がないのでご自分の温度?で聴いてもらえるのがインストの醍醐味かなと
10年20年続けるつもりです。夢は世界中で演奏することです。出来るまでおばあちゃんまで続けようと思ってます。
※こういうガッツが実現させるんやろうな。真夜ちゃんすごいよね。何回も歌うのやめようと思ったこともあるって言ってたし。結婚離婚子育て、メニエル病とか患ったりさあ・・・
次の曲は平原綾香さんに提供した曲で、デビュー後10年くらいはTOMORROWみたいな曲でって言われることが多くてアップテンポの元気ソングは得意じゃないんですね。意気消沈してたのですがこれはバラードで大好物です。バラード得意です(笑)

♬7.未送信の恋 ピアノ真夜ちゃん、チェロ、バイオリン
♬8.サヨナラ※聴きまくったなあ 同じくピアノ真夜ちゃん チェロ、バイオリン+ギター
MC:さっきのはサヨナラ会場のよって手拍子違うんですね最初だけでしだね。毎回楽しみなんです。
シングル97年でしたかね。次から楽しい曲です。
7/31笑顔のおまじないが出たのでそこから
♬9.ボクは太陽、キミは月
♬10.Life
MC:Lifeは誰が作ったんでしょう(笑)私なんですけど。音符が続いて息が切れるのですが(笑)ピアノの前に座ってさあ作ろうと思っても何も思いつかないので、鼻歌なのですが。いつも録るときになんでこんな難しいんだろうって24年続けてます。
ラグビー観ました?君だけのStoryでMVに田村優選手に出てもらって夢:ワールドカップベスト8で(辛かって事)はたくさんの事を犠牲にした

私は自分が覚悟すればヨシそこからスタートと思っていて年齢重ねていても、みなさんもですよ。※いっつも思うけど(´ω`)真夜ちゃんチョー前向きやね。
f:id:kokiann:20191020013944j:plain f:id:kokiann:20191020014001j:plain ♬11.君だけのStory
MC:そろそろ歌いましょうかね。緩いですかね。(笑)
群馬で学校のクラスでtomorrow流行ってると言われて、なんか先生が休み時間にかけてくれてるみたいなんです。私もスタッフもこんなに長く愛してもらえると当時は思ってませんでしたね。
支持してもらえて嬉しいです。みなさん歌えますよね。いっしょに歌いましょう。※私は泣きながら歌った。   
♬12.TOMORROW
♬13.FOREVER ※実はTOMORROWではなくて、FOREVER あたりで知ったクチなんよね。だからこの曲も超好き。TOMORROWのかかってたドラマも知らんかったし。紅白はうちは観る文化が無かったし。

~Encore~

♬14.alone ※ピアノ弾き語り
MC:アンコールありがとうございます嬉しいです。メンバー紹介です。
ピアノ 櫻井大介さん
チェロ 五十嵐あさかさん
バイオリンMIZさん(←おもいっきり書き忘れてたごめんなさい。)
コーラス かずこさん
ギター伊平友樹さん 普段イッフィって呼ばれてるらしいです。呼びにくくない?ミッフィーの方がよくないですか(笑)

次はhappy daysのアルバムに入ってる曲なんですが 祖父母が97歳になりまして、私祖父母に育てられたので
歌は去年の夏にできたのですが、メロディはだいぶ前からあってもう施設にいるんですね。記憶力が薄くなって日によってはわからなくて花だけは好きで、昔そういうイメージではなかったですが・・・花を毎月15日に送ってるんですけど枯れてもずっと置いてて、捨てようとすると嫌がるみたいで、親族からのお花のプレゼントってことは分かってるようで「毎月15日は花を送ろうという」言葉がぴったりでこの曲のためだなと完成しました。
♬15.Mother~あなたに花束を~

MC:10月15日日帰りでまた持って行きました。
年末ライブあります。私年末は休みにしてたのですが・・・
3/14ピアニストmayo VS 岡本真夜でw何と戦うのって感じ
5/24 東京国際フォーラムで25周年ライブする予定です。※行きたいね(笑)
10年先の笑顔を守りたいということで
♬16 .笑顔のおまじない

全体的な感想

最初からもう何って言うか、最初から名曲入れてきて~さすが真夜ちゃんやなあと思いました。1997年~2004年あたりまでは毎年ライブ行ってたんだけど、バタバタしててファンクラも止めてしまったな(チケット先行販売とか特別なライブご招待とか特典ぜんぜん行使出来ないし・・・他のアーティストさんのファンクラ入らんのもそういう理由やけど)。 懐かしいのと楽しいのと、けっこうウルウルきてて、TOMORROWで涙腺崩壊してしまった。 真夜ちゃんのライブで泣いたことなんて無いんやけど(笑)基本楽しいし。またCD買わんと結構持ってないのあるんよね。 今回はアコースティック編成でトークもたっぷりで丁寧な感じでホント良かったな。また行きたい。久々に真夜熱が高まったな。

そういや、直書きの真夜ちゃんのサインってもらったことないね(笑)貴重や。 初握手もさせていただきました。 f:id:kokiann:20191020015252j:plain f:id:kokiann:20191020234248j:plain