タイナカ彩智 Live Tour2019 ソレカラに行ってきました。

2019年9月21日(土)
世間は3連休らしいですが、うちは関係ないです。ってことで土曜に都合よく休めました。
タイナカ彩智さんは2年前に何となく知ってLINE MUSICでけっこう聴いてたんですね。吉祥寺キチムのライブ行ったのが初めてです。
↓この写真は吉良さんからちょっと拝借(笑)
f:id:kokiann:20190922003052j:plain

↓初めて行ったのはこれですね。
〈関東公演〉
日程:2017年7月30日(日)
会場:吉祥寺キチム
f:id:kokiann:20190922002837p:plain この時に想像以上に良かったので、一気に引き込まれてファンになっちゃいました。
魅力的なライブが多数あったのですが、中々都合がつかず・・・そうこうしているうちに、ご結婚(されてたのは知らんかったですが(笑))&お子様(twitterにて知りました。)が生まれたようで、産休に。 で、この復活ライブの参加となりました。

まずは、吉良都さんのCD買いに行きます。このお店のために特別に制作されたようで・・・
ちなみに、吉良さんはキチムのライブの時にチェロのサポートされてた方です。
f:id:kokiann:20190922214427j:plain f:id:kokiann:20190922214706j:plain 行くのは初めての箱なので場所確認。
f:id:kokiann:20190922214946j:plain お洒落なライブハウスですね。さすがJazz Club。
f:id:kokiann:20190922221117j:plain 最初席までわざわざ一人一人案内してくれます。呼んだらすぐ来てくれる距離にサービス係の方がいますし。サービス料しっかり取ってましたが(笑) ま、当然ですよね。

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。

柔らかなピアノ演奏...から始まる。

♫1.花の巡礼
ターンタカタッタ...ってピアノのメロディー好きだなあ~
MC:どうもこんにちは お久しぶりです
あの、おやすみいただいて1年 お昼にどうもありがとうございます。あー緊張する

※ココでサポートメンバーさん登場(羊毛さん(市川さん)って見るまで気づかなかった。名前あんまり記憶してなかったので(笑)) 市川和則(ギター) 須長和広(チェロ)
MC:記憶を蘇らせるような曲
♫2.やわらかな嘘  ※澄んだ歌声変わらずだなあ~

♫3.小さな家 ※水笛 前回もけっこう見た記憶が蘇るな。

MC:じゃあ夏を終わらせに
♫4.花火 ※むちゃ好きな曲。 ピアノおやすみ。 ホント夏を終わらせてくれる曲だな。時折シェイカー使って

MC:1年ぶりですからですからね?こんなに静かで…まいっかサイレントライブぽくて…私のライブ眠くなるらしいので快眠セラピーできちゃう。 憂鬱な日なんだけど踊ってしまおうって曲です。 キャッツクレイドルの時もこの二人で同級生で...6月7月の誕生日?今まで弾き語りにバンドが多かったのですが、これは全部ピアノ無しのアルバムで・・・
♫5.メランコリー

♫6.プラネット ※ピアノ軽快でいいね~ のびやかな声

MC:今は空の上にいたんですが、これから海の上に行きたいと思います。
♫7.魚
MC:あのーちょっとこの曲らしいなと思ってオリジナルドリンク作ってもらいました。JZ Bratさんとは3〜4年ぶりで・・・テーマは海の中に降る雨って事で ココでライブするときは映像は消してもらってるんですが(barコーナに巨大スクリーンあり)解禁しました。もうちょっとオープンにしてみようかなと、人見知りなんで、凄い変な顔して映ってるんだろうなと。 f:id:kokiann:20190922215411j:plain ノンアルコールのソレカラアメを私も注文しました。 f:id:kokiann:20190922215549j:plain 次の曲は「碧い背中」のアルバムからですけど、忘れられない恋人、私的には永遠の恋人、人生を終える瞬間はあなたの顔でいっぱいで
♫8.追憶の恋人
MC:あのー曲から生まれた人物で時代も違うのですが共通の... 古い曲ですが
♫9.最高の片想い ※イェーイ聴きたかった。 あのハイトーンボイスも曲中で披露
MC:1公演目は程よい緊張感で2公演目も来てくれませんか?最高の片想いは2006年〜2007年が一番歌っていたのですがその時の緊張感に比べたらお風呂の中🛀ぐらいです。もはや愛すべき場所の曲です。
いつも羊毛さんとカバーするんですが、今回は懐かしい曲アイルランド民謡の
♫10.ダニボーイ(カバー)※ここでタイナカさんのダニーボーイが聴けるとは思わなかった^^いや~最高だね。
♫11.palette
MC:楽しくなってきた時に終わりが見えてくる。
母になりましたけど自由な精神は忘れなくないという事で・・・これだとダメ人間になっちゃいますが。
♫12.のらねこ天国
MC:今日はカズーをつけて
♫13.brand new day
MC:あーもう全然寒くないすごくあったかい(笑)
目の前が暗くなっている時のキャンドルになりたくて、歌をやってるんです。復帰しまして音楽やっていてこれかな?と。お一人お一人にキャンドルを渡せたら良いなと...渡せる大きさは一人一人違うと思うんですが。最後はこの曲で終わりたいと思います。
♫14.灯り

アンコール
MC:凄く一曲一曲が愛おしくて大切な時間でした。
この一年はイレギュラーな一年で初めての体験ばかりで、子供とも初めて会って、10代でデビューして全部繋がったなと良い意味で点を打てた。
みなさんはライブに行くのが非日常かもしれないけど私は日常でして...
「やさしいきおく2」が出ました。3箇所間違ってます。ひどいですね。慌てて正誤表入れました。
植田志保ちゃんに絵を描いてもらいました。池袋のトンネルの絵描いてます。みなさんも観てみて下さい。

www.instagram.com

来年2/22 デビュー日です。(14周年)豊洲シビックセンターホールでホールコンサート決定しました。
それでは一年分のありがとうを捧げて
♫15.愛しい人へ

全体的な感想

やっぱり、なんと言うか引き込まれるものがありますね。 伸びやかないい声してて、うっとりしますね。復活ライブに参加出来てよかったな。 ホールコンサート行きたいなあ~
暫く買えていなかったアルバム3枚購入 f:id:kokiann:20190922220218j:plain 最初、アルバムと別に貰った時にポストカードかな?と思ったらMCで言っていた正誤表だった。 f:id:kokiann:20190922220338j:plain f:id:kokiann:20190922220513j:plain