2019年6月30日の出来事。映画アラジン、てらおかなつみさん、前田有加里さん、KOKIAさん

今日は色々あったりしたのでざっくりまとめました。

まずはアラジンの鑑賞 

実写版になったって話だったので、どんなんかね〜と思い観に行きました。

あらかじめインターネットで予約済。便利ですね。結構人気作品なので予約しとかないと希望の時間に観れないんですよ。以前してやられまして笑

ぶっちゃげDisneyってあんまり観てないかもなあ・・・

最近だとアナ雪ぐらいしか(笑)アラジンも動きがすごいよな・・・ジャスミン(ナオミ・スコットさん)もガチで歌ってんのこの役者さん?なら凄いよかった。

ガチで歌ってんのか・・・凄いなやっぱ。サントラが欲しくなってきた。

https://www.tvgroove.com/?p=12426

image

話がよかったねほんと。まあ話はなんとなく知ってるって感じでしたけど、ジニー自由にしてあげてさあ〜改めていい話ホント。

お次は、てらおかなつみさんの犬と花の絵展へ

いや〜癒されるよね、これ特殊で貴重な色鉛筆つかってるらしいんですよ。確か・・・サンフォードのプリズマカラーってやつらしいです。

最近はPC使って書いてるのかな?たまにインスタのストーリとか見てたらそんな感じだったような。いや、手直しされてたのかな?

イラストレーションって雑誌に買っててらおかなつみさんの特集みてたらそう書いてたんですけどね。笑

image

額大事ですよね。うん。額は木工作家のirikiさんという方らしいです。テキトーなことつぶやいてたら、なんと!ありがたく、てらおかなつみ様ご本人よりご指摘が入りました(笑)

image
image


image

お次は、前田有加里さん

今日はラジオ出演があるということでちょっと観覧に行きました。

サルース『Link〜sunday〜』という番組らしいです。かっこよさげなDJさんですね😊

image

撮ってもよさそうだったので撮らせていただきました。

image
image

バスカーライブまでは行けないので、出演が終わってから本日発売のDVDお買い上げで、記念にパシャ

image
image

この梅雨の時期の嫌な事と良い事聞かれてましたね。野外ライブは雨天中止になるから嫌だと、あと良い事は喉が潤っていいという事でした。φ(・

この話はよく聞いているのですが、親に本当は歌をやりたかったけど言い出せなかったのでダンスやりたいと言ってその方向へ進学した事ですかね歌の授業もその中に組み込まれてたらしいです。

最近影響を受けたアーティストさんは小田和正さんということでDJさんも意外だったのか、話が盛り上がってましたね。71歳で会場走り回って息切れする事なく歌っていて、聴いてる側は黙って聴いているという姿に感銘されたようです。

ストリートライブの話なんかも、ライブハウスでのライブは元々音楽好きの方が集まっているの良い反応が多いですがストリートは立ち止まってくれなかったらまだまだなんだなあ〜と気持ちを0に戻してくれるそうです。φ(・・うんうんそうだよね。

有加里さんお疲れ様でした。

KOKIAさんを聴きに

映像と音楽 『music in the air』sonoriumへ

(ちょっと山根万理奈さんの活動休止宣言もあり、ぶっちゃげ気乗りしない部分もあったのですが、わかる数日前にチケット買っちゃったし)

image
image
image

ゆっくり歩いて永福町から10分少々ってとこでしょうか。

ソノリウムは個人的には初めての会場だったので、どんなのかと思った。ほんと小っさな会場でしたね。うなぎの寝床って感じでした。

image

「あこがれ」〜心惹かれるものたちへの賛歌〜


憧れる見る人によって表情 取りになれないけどこんな風に歌っているのかっ想像出来る・・・言葉だけ載せるとトゲトゲするけど音に乗せると憧れそれは私たちが心惹かれるものへの賛歌 

ざっくりメモッた。派手にメモれんからむちゃ端折ってる。

そう、音に載せて聴きたい。抑揚がほしいな。なんだか初だからだろうけど、少し平坦な感じだった。そういうと舞台役者ってプロなんだよな。セリフではないからちょっと違うのかな。ピアノに合わせてるからこんな感じで読むのかなと、色々考える。

KOKIAさん。5曲目の私の中の獣を歌い終えたところで、

空気が薄くて

手が痺れてきて、お医者さんいます?とか言って壁際に寄る場面もあったり、衣装脱ぎたいとか言っていらっしゃいましたね。 空調云々の問題でもあったのだろうか。さすがに改善したほうがいいのでは?

なんだかericaさんにつづきこういった場面に遭遇するとはね・・・

「夜の告白」

夜の帳(とばり)が下りると鈍っている感覚が戻ってくる
夜の世界が明日を作っているに違いない
キズを負った人が夜の告白 小さな声で夜の帳(とばり)に 

これもかなり端折った。

夜の告白ってタイトルなんだね。

7曲目の

ヘビ ~ハニホヘビ短調夫人~

※しかしKOKIAさん不思議な曲作るね..やっと生で聴けた。

「愛は音の中に」


愛は音の中に 目に見えず大切だと感じる不思議 music in depend ←って言ったと思う。

ふむ~音って言葉も音だけど、不思議だよね。なんなんだろうね。

9曲目のDear Armstrongは主にレオ君が写ってたなあ~

凄かったですね。次会う時はなんかCDでしか聴いたことないかな(以前コンサートで歌ってたかw) 曲中で人間の方が良いとかそういや言ってたな^^;私はそれはそうなんだけど、今度はマシな感じのところで生まれたい。来世あるならね。

・・・ほんと聴けてよかったです。

自分の好みは全体通して後半あたりやなあ〜要するに歌ってほしいww

朗読が何回か聴きたいなあ〜ま無理やけど。なんか紙にでも書いたやつほしいね、読み直したい。

でも、詩の朗読とかは詩人にお任せしてやっぱKOKIAさんは歌が聴きたいな~歌ってなんぼでしょ^^

PashaさんのTwitter観てたら、なんかセトリが公開されてた。朗読のタイトルとかどっから入手したんやろ??( ・∇・)聞いたんかな?ありがたく拝借させていただきます。↓↓↓ KOKIAさんのブログのが正しいようなので適当につけたみたいね。

image

公演全体通して使っている映像はパリの街並みとかそんな感じの映像がほとんどだったような気がします。 ガチファンには嬉しいかな?そういえば、あんまり晴れてなかったな~今日みたいな曇った感じの天気。

KOKIAさんでアンコールってまあ珍しくて、普段無いですよね。

アンコールは邪道とかいう人もいるけど、個人的にはどちらでも好きですけどね。お客としては呼べるからいいじゃん?とか思ったり。

そうそう、KOKIAさんのブログ上がってた。

http://www.kokia.com/blog/2019/post-1296.html ↓↓一部抜粋

『今回は映像にあわせて、次の3パートの「ポエム」を挟んでおおくりしました。

「あこがれ」〜心惹かれるものたちへの賛歌〜

「夜の告白」

「愛は音の中に」

私の残す音楽に欠かせない要素と言える事柄を、MCで語ることは難しいと感じる時がありますが、不思議なことに、音楽に少し近い形の「ポエム」という形式をとることで、お話をするよりも、「す〜」と想いの様子を伝えられるような気がします。』

ふむ~そーいうことか~(`・ω・´)