吉澤嘉代子の発表会 大人編 へ行ってきました。

2018年6月17日(日)

知ってからだいぶ経ってしまったんですけどね。インストアライブとか対バン企画とかは行ってたのです。ただ、全然日程が合わなくて、ワンマンライブは初めてです。知って聴き始めて4年目にしてやっとです。3回ぐらいチケット買っては行けず・・・撃沈したかな。

だから、もう嬉しくて嬉しくて\(^o^)/

席は3階席の最前列でわりと真ん中辺りでした。ある意味特等席(今回行けなかったら痛いなあと思って安い席にしてしまった。ちょっと後悔・・・)

image

知ったのはこのツイート

https://twitter.com/yuki_haruhara/status/574088749480456192

image

なんか「ストッキング」凄く惹かれましてね〜聴き始めました。

未成年の主張とかもすごくて、MVの庚申塚駅とか観に行きましたね。

どうでもいいか(笑)

image
image
image
image
image

お花がかなり届いていましたね~

チケットはだいぶ前からSOLD OUTしてたと思います。当日狙いの方は無理だったかと・・・

アーティストブッククラウドファンディングにおけるパトロンの特典という事で、「ライブリハーサルご招待」に参加してきました。

700万とかすごいよね(・◇・)リスク考えるとこういう感じで制作費募るのもありかな。真夜ちゃんとかもヒット飛ばしてから出してたし。

image

集合13:30~

整理券を引く109番  全部で130〜140人くらいだっけ?

image
image
image

14:22移動。ちょっと待ってから1階席の中へ

内容は事前配布の用紙にSNS公開不可との事で・・・まあでも、ホント一部ですから曲目も順番もある部分なので本番と変わらないです。かっこよかったな・・・大人編だから、あの格好で出てくのかと期待したのですが、違ってた(笑)

鶴のはた織り良かったですよ。業界用語が飛び交っていて、これがプロのリハかあ~と思いました。

15:10リハ見学終了

ホールの外に出て、エスカレータで降りたら、もう物販やっていたので、色々購入。

17:30いよいよ本番

※適当に書いてるのでMCの内容は抜けてます。中途半端なので謎の内容もあり。ナタリーさんが整ったレポを書いてくれるのを待とう!笑笑

↓↓写真は吉澤嘉代子さんのツイッターから拝借(この姿で終始歌っていらっしゃいましたo(^^)o)

https://twitter.com/yoshizawakayoko/status/1008372819669872646

image

♫1.綺麗

黒ドレスで登場

今夜大切な友達と待ち合わせ  ※舞台上手側に愛犬ウィンディ 登場

https://twitter.com/zazie0208/status/1008339785855844352

image

(↑↑ウィンディちゃん可愛いよね~ 山田はるかさんのツイートから拝借)

壁に向かっておしゃべり・・・とかなんとか

(これって最後まで聴いていて、やっぱりウィンディちゃんとの思い出を通して大人になるって感じの物語なのかなと思いました。)

♫2.ねえ中学生

たしかキーボードのシュガービーンズさん:今日お疲れ様… 明日もよろしくお願いします。

嘉代子さん:あれ腕に毛が生えてる?

♫3.ケケケ

♫4.月曜日戦争

ルマンド砲?が炸裂^ ^

嘉代子さん:意識が飛んでたみたい 仕事もいいけど恋したい

♫5.手品

♫6.化粧落とし  

♫7.がらんどう

♫8.ジャイアンみたい

ウィンディ :嘉代子ちゃん大人のなったね

(ストリッパな話とか??な話とかいろいろ作った・妄想ということだっけ失念?)

♫9.ユートピア

♫10.シーラカンス通り

♫11.ちょっとちょーだい

♫12.麻婆

(この辺りでもシュガービーンズさんだと思うけど、上手く運転手役やってたかな)

♫13.地獄タクシー

♫14.人魚 ( 座って歌う)

♫15.ぶらんこ乗り(座って歌う この曲けっこう好きでね~良かったホント。個人的なイメージだと川口の夕焼けイメージなんだよな~歌詞は全無視のイメージですがw)

??大切なこと忘れてた(すみません色々失念)

??辛い記憶は忘れて

♫16.一角獣

♫17.ストッキング (いやー最高だね^^)

〜Encore〜

嘉代子さん:

今日は大人編で2日間お届けしました。

いっぱいSNSでネタバレしてください。

昨日13歳の役で、今日は28歳 髪がこんなに伸びました。歴史に残る2日間でした。てらおかなつみさんがまんま表現してくれました。セボンスター知ってます?子供がブタメン?買うかどっちかという事でセボンスターとコラボできました。

ハンドタオルが残ってるそうです今治で肌触りよし。

ミューズを発売したばかりでくじ引きやってます。

私から大発表があります。

吉澤嘉代子はこの発表会を持って・・・コンタクトデビューしました。

目悪くて・・・3階席まで見えるよ。

(え?活動休止とか?そんなわけないはず。(#/ _)/なんやねん。あーもうびっくりした)

秋にニューアルバムを出します。全国ツアーが決まり3/17昭和女子大で 北は北海道、南は九州も行きます。

大阪も行きます。NHKホールで

〜メンバー紹介〜

(バンドメンバーむちゃ多くない?凄く豪華↓これはHPからのコピペです。)

sugarbeans (Key・Bandmaster)
円山天使 (Gt)
伊賀航 (Ba)
伊藤大地 (Dr)

吉澤達彦(Tp)
加藤雄一郎 (Sax)

美央 (1st violin)
入江茜 (2nd violin)
舘泉礼一 (Viola)
内田麒麟 (Cello)


トランペット:  吉澤達彦

おじさんと一緒の名前らしいです。

バイオリンの

美央

さんはほとんどのこれまでの作品のストリングス対応。

♫18. 残ってる

先週出したミューズはこれまでにない曲で、去年会議中に吉澤さんはミューズだねと言われて、ミューズって石鹸?調べたらすごいいい言葉で私にはもったいないけど、みんなに言えたらな?(ごめんなさいちょっとニュアンス違うかも)〜という事で作りました。

(ラジオ?何らかの媒体でも言ってた内容だったと思います。)

♫19.ミューズ

嘉代子さん:ここで何度もライブさせてもらってるんですけど

ここ好きでいい景色が見える。

♫20.東京絶景

〜W Encore〜

嘉代子さん:もう一曲だけ歌っていいですか?

2年ぐらい前でしたっけ?そうでもないかな

一か月前ぐらいから緊張してるんですけど

「23歳」歌います。

ウィンディ再び登場

嘉代子さん:

ウィンディその手で弾けるの そんなぶきちょそうな手で・・・

ウィンディ:大丈夫お母さんに爪切ってもらったし

♫21.23歳 feat.ウィンディ(←feat.

ウィンディなんだ・・・(^^))

 ※

ウィンディちゃんがトイピアノで演奏

嘉代子さん:皆さんのお陰で昔飼ってた

ウィンディにも逢えました。

また逢いましょう。おやすみなさい。

全体的な感想

もう感動しました。

子供編に参加してないので、どうかわからない部分もあります。

ウィンディちゃんの事はちらほら見聞きしてたので、大切な大切な相棒だったんだなと思いました。歌唱力とか、そのようなものを超えた方で凄い魅力的。

数曲、歌詞飛ばしてたかもしれないけど、まあそれはご愛嬌。っていうか、2日目も連続で来てる観客からの期待の念はちょっと大変だったと思う。

吉澤嘉代子さんにはずーと魔女でいてほしいなあ~意味わからん?

ちょっと動きまくって疲れたのでその日は爆睡しました。

2019年のツアー決定ということでスケジュール貼っときます。↓↓

image
image

B賞で当たったポスターでかいな(よくCDショップに貼ってるサイズですね。)

てらおかなつみさんの絵はホント良い感じやね~原画観てきたのですが、むちゃ小さいですパスと同じぐらいのサイズ。ってあれが原画よね。(笑)

image
image