早稲田祭×人物研究会の春名風花さん講演を聴きに行きました。

2018年11月4日 (日)

早稲田祭来ました。(ここの学祭来るの初めてなんだよな・・・人めちゃ多い)

image

目的は↓これなんですけどね。

image

Colorpointe(カラーポワント)とかも観たかったのですが、時間被ってるし(笑)はるかぜちゃん優先で・・・

image

春名風花さん講演

早稲田大 15号館 101号室

いつも通りメモなので完全網羅されていません。ニュアンスも変わってるかも。(笑)

司会 滝沢?さん他

途中で聴衆から指摘、こんなに司会とかいるのになんで、春名風花さんが選択した内容を言わないんだ!的な・・・(4~5人担当の学生がいるみたいやったけど、ええやんそんなんべつにwそんなことよりマイクのチェックぐらい事前にしとけよwとは思いました。ま、ぶっつけ本番的な感じは否めない。指摘した人も、学生の気持ちもわかる。たぶん、だれかが春名さん呼ぼうとなって企画したけど、あとの学生はとりあえず付いてきました的な感じの運営なんやと思う。)

春名さん:ふだんは役者ですがTwitterで話題になってTVに出演させてもらったりしています。

 125ニュースあるので…初めての方もは当てずっぽでも

 春名さんのニュース選択内容

【1番】平成7年1995年オウム真理教による地下鉄サリン事件

事件そのものより、教祖の娘のりかさんの親しくて加害者家族について話したくて~ (そういやちょっと前にそんな話題で盛り上がってたな)

【19番】平成10年1998の若山カレー毒物混入事件

お前もいつかやり出すんだろという?バッシングが多くて 親と子が別ということを理解してない人が多いかなとーぼくの家族は個人主義なので

(私もそう思う。たまたま生まれた環境がそうだっただけでさあ~私なんか兄と私で全然性格正反対やからね~w。ほぼ同じ環境でもそうやから・・・)

 愛してる?というドラマ まわるピンクドラム?ってマンガチェックしてほしい

(春名さんの嗜好についてけないwどんなのかチェクしとこう)

【7番】平成9年1997神戸連続児童殺傷事件(通称:酒鬼薔薇事件)

死刑について廃止すべきかという問題もあるのだけど、今の死刑は罪の意識が無い死刑に疑問がある。(んー加害者の罪の意識を認識させるのが難しいよね・・・)

もう少し明るい話題いきましょう

【99番】平成27年2015東京・渋谷区、同棲カップルに「パートナーシップ証明書」発行

 結婚は認めてもらってないけど内縁関係を証明出来る。

 (渋谷区8万円かあ~)

これと混同してたんですが、同性同士の里親は出来る 戸籍にはいらないから

最近生産性が無いとニュースになったと思うけど、里親とか養子縁組に関しては生産性あるんですよね。生産性という言葉を使うのはどうかと思いますが。

【89番】平成25年2013大阪私立桜宮高等学校の体罰事件が明らかに。体罰問題が社会問題化

高校までは先生が基本上ですが人格の部分ではあまり変わらないと考えています。

【106番】平成28年2016選挙権年齢が18歳以上に引き下げ。参政権拡大は71年ぶり

ぼくは個人として見たい。あんまり自民党でとかわけたくない

◯◯さんに引っ張ってほしいとなると同じ党の□□さんじゃ無い。制度の変更ができる18歳の選挙権の話は良いと思いました。

 【110番】平成29年2017座間9遺体事件。Twitterがサービスルール変更

こういう問題ってどこまで規制するか難しいですがこの規制は結構良いと思ってます。

SNSでの関わりに関しては、ぼくはホーム画面を一通りのチェックをした方がいいかな。その人が普段どういうこと言ってるか。

本当に寄り添おうとすると簡単な言葉はかけられないんです。

誰にでも同じよなテンプレートができている人はそこをチェックしたらいいかと・・・

 ここまでです私の語りたいのは

 ※リーチの方はいるが、ビンゴになった方がいないので続ける

【65番】平成20年2008赤塚不二夫さん、飯島愛さん死去

ぼく有名な方が亡くなったときのタレントの立ち振る舞いなんですが・・・

(オフレコということでw)

 【32番33番34番】雅子様女児出産・USJ開業・suicaサービス開始

ぼくが平成13年生まれなんで~

確定申告の時に役に立つおサイフSuicaは凄く感動しました。(連携ソフトの名前書き忘れたw)

【41番】平成14年2002学校週5日制ゆとり教育」スタート

ゆとり教育 小学校4年ぐらいから 変革期は無理を強いられるので、ゆとりとかいじめないでほしいなあと。

140秒で回答するコーナ(Twitter質問箱の回答)

◯(メモれなかったwたしか仕事に関しての反発はなかったのか?的な)

芸歴17年なんですが、常に反発してこの仕事になってます。

◯政治家にならないのか?

やりません。個人で選んでもらいたいから。興味ない事に対して向かうエネルギーはないので政治家は難しいかな

◯なぜ肯定意見は普通のリプで、反対意見は引用リツイ―トが多いのか?(たぶんこんな感じやったと思う)

引用リツイートしないと相手のリプ意見を読んでもらえない事が多いからです。

(話を進める中で、相手の意見をあげないと話が繋がらない。的な感じだったと思う。)

ニコニコ動画の現状についてどう思うか?

昔はニコニコ動画結構観ていたのですが・・・

今はわからないです。最近vtuberとか出てきて・・・YouTube寄りかな。

ドワンゴさんがやってるN高等学校がとても好きです。

◯殺害予告されて日常的に支障が出たことがありますか?

直接的な被害はなかった。弁護士さんにあったり、警察の捜査に協力したり時間をけっこうとられた。

◯ハロウィンで盛り上がる若者についてどう思うか?

ぼくは騒がしいところが好きじゃない。仮装したら普段の気持ちと変わるのはわかる。羽目の外し方を学ぶ必要があるかと

◯新しいチャレンジしたい事ありますか?

赤ちゃんモデルから始まって、声優、舞台一つ一つの仕事は短いので…ぼくは悪役が好きなんです。

悪いものについて考えられる社会が嬉しい。 あと、恋したいです。

ビンゴ当選者質問コーナー

◯舞台の台詞と声優の方どちらが楽なのか?

どちらも楽ではないです。舞台の方が得意です。役を掴む・・・

声の仕事は技術が必要で、まだ技術は未熟

◯日々の軽いいじめについて、ほっときなさい的な言い方でそれで良いのかな?と

いじめは犯罪と言わないでほしいというのがあって、そういった軽微なものが除外されていくからなのです。

冷静に嫌と伝えるのがいいかも・・・先生に相談しに行って相手にされないかも。

内心の自由はあるので~

楽しい時間を作るようにしたりする。

全体的な感想

上記は全部メモなんで↓↓春名さんのブログ読んでね。

https://lineblog.me/harukazechan/archives/1355944.html

恋愛の話抜けてたわ(笑)なんというか、春名さんはホントによくできた方だなというのが感想で、どのトピックも的確というか完璧に整理されていた感じでしたね。

さすがTwitter芸人じゃなかった(笑)役者だよなあ~

私は常に思考がとっ散らかった状態なので尊敬する。情報量が多くてあんまりりメモれなかった。早く春名さんの舞台観たいよね。なかなか日程が合わなくてさあ~