KOKIA ton ton ton どうぶつの音楽会へ (2部)

2017/10/8

いや~待ちに待ったこの日がやってきました。

前回のKOKIAさんライブは2016年2月14日の産後復活ライブ以来なんで相当経ちましたね。(もちろん、その間にKOKIAさんのライブは何度もありましたが)

image

休みでも有給でも使って行けば?という話かもしれませんが、なかなかそうはいかない環境なもんでf^^;・・・

KOKIAさんといえば、ホールか教会か中規模のライブハウスでやるイメージなんですが、こういった小規模な会場で鑑賞するのは初めてです。※FCの集いでは、ここも結構使っているようです。(私はancoro←KOKIAさんFCメンバーではないので、あしからず)

階段むちゃ並んどるやん (゚O゚)・・・単純に並んでるだけで特に意味はなかったです。

とりあえず物販でCDゲット。ヒツジちゃん買いました。未年ってだけの理由です。

image

終始KOKIAさんのテンションが凄くて、twitterでも書きましたが(^.^)、小芝居満載で笑が止まらない。終いにはギターの高木さんの楽譜を奪ってお客さんに渡すしf^^;

長年の活動を観ていて(私は2004年あたりからで、活動を追えてない空白期間もあったりですが)、何というか、神でも降臨するか?という曲があると思えば、元気づける曲やら泣ける曲、おちゃらけた曲もあり、変幻自在な方ですよね。

会場:

晴れたら空に豆まいて

ピアノ:

瀬田創太

ギター:

高木大輔

パーカッション:福長雅夫

ギター2:

エバラ健太


間違ってたらすみませんm( )m 今回の楽曲は、他のKOKIAさんコンサートに参加されている方は、既にパフォーマンスも含めて知ってる方もいるかと思いますので大した内容のレポではありません。あらかじめご了承下さい。


Monkey applauseについて←要するに猿のように拍手してよ!って事ですが(^^)

♫セットリスト♫ 

終盤きちんとメモったかな・・・?

1.フクロウ〜フクロウが知らせる客が来たと〜

KOKIAさんってほんと、声使うのがうまいよね〜フクロウの鳴き声なんてね

2.クマ〜くまおの初恋 クマったな〜

笑いそうだった。だって「クマった」だからね。しかし、くまって本当にはちみつ好きなんかね♪( ´θ`)ノ

3.キリン〜長い首したキリンさん〜

どの曲もそうですが、なんの動物や?〜と聴き入ってました。

4.カバ〜マダムヒッポ(カバ夫人)の夢〜

なんで、うがい5回なんだろう・・・とか、どうでも良いこと考えていました。「かばですけど何か?」ってセリフがちょっと印象的。

エバラ健太さんの納豆ワルツの話題が・・・KOKIAさんが1回聴いただけと言いながら凄くはまっていて、エバラさんと一緒に歌ってました。 

エバラさんはリゾネーターって言う鋼で出来たギターを弾いてました。(みなさん、リゾネーターって楽器知ってます?)

5.シマウマ 〜シマウマのパジャマ〜

パジャマに例えるなんて、うまいこと考えるなあ・・・

瀬田さんと

福長  さんのシマウマがまあなんとも・・・歌が入ってこない。お客さんの髪の毛を食べる始末(本当には食べませんが・・・真似だけですけどね)

6.ナマケモノ 〜もういいじゃん〜 

 これなんの動物?最初ちょっと確証がもてなかったんですよね。

全部の動物の絵は携帯で描いたと仰っていました。PCで描く姿は、お子様に見せたくないとか・・なので、お子様が寝るか寝ないかという時間が1~2時間あるらしく、その合間を縫って、描いていたそうです。

7.サル〜真似っこおサル〜

  撮影タイムあり。突然でしたね^^;撮れなかった人もいたでしょう。私はiPhoneのメモ帳を使ってたので、ソッコー撮りましたが・・・

image
image

KOKIAさんもノリノリでサルまねをされてましたね(^^)

8.タヌキ〜祭りの夜〜

 楽屋での話で、この曲のときにCDのパッケージの缶使ってポコポコならしてもらおうとかKOKIAさんが仰ったそうです。いや、みんな買ったばかりのパッケージで持って帰りたいでしょ!ということで案は無くなりましたそうなε-(´∀`; )

※私はいいですけどね。楽しそう。

9.ヒツジ〜迷子のメェ〜

へんな曲で、本当は入れない予定だったとか・・・そうかな(笑)?

計算高い女子の歌で終電で帰れるとかなんとか・・・

最後の1匹、2匹・・・っていうところは、待ち合わせしていた女子の数だって。

10.オオカミ〜遠吠えオオカミ〜

遠吠えが良いね(^.^)

11.ライオン〜弱虫ライオン be my friend 〜

ライオンとは思えない優しい歌ですね。たぶんこの(←KOKIAさんブログ)イメージなんだと思いました。

12.クジラ〜ママの大事さんいらっしゃい〜

大事さんなんて、変わった言い回しですね。ゆりかごにゆられているような~

~Encore~

13.サル〜真似っこおサル〜


tontonton どうぶつの音楽会サイト↓↓

通販あるので、興味のある方は覗いてみて下さい。(視聴できますよ)

http://tontonton.gift

今回は、アンコールも他の持ち歌は歌わずに、動物シリーズで終わりました。

普段のKOKIAさんの楽曲とは違う形で、独立したものとしてやっていきたいのだと思います。

他の動物でも作っていきたいとのことで、楽しみですね。