うたかた〜good vibrations〜へ行ってきました。 @ひまわり広場で手をつなごう

2019年3月17日(日)

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので(何書いてんの?ってところ多数あり)、全て網羅されているわけではありません。そのあたりはご勘弁下さい。あと、感想はあくまで主観ですので・・・

この日は、sachiさんと吉澤嘉代子さん聴きに行こうと思っていたのですが、16時ぐらいから、まあ仕事があって嘉代子さんは諦めました。

sachiさんは約1年半ぶりかな(前回は2016年の8月ぐらいだったかな)てれすこ(sachiさんと池田さんgt.担当のユニット)は休眠中のようでダイケーさんとは一旦離れてソロで活動されているようです。

sachiさんは4回目かな、1回目はもう無くなってしまった阿佐ヶ谷のライヴ小屋Next Sundayってライブハウスで「てれすこ」として聴いたのが最初です。この時のお目当ては清水悠さんだったのですが・・・歌がどうこうというより(笑)「てれすこ」って名前だけが印象的だったのでツイッター調べてたときにたまたま見つけてフォローしたのがきっかけですね。

カバーなんかもクオリティーが高いなと感じて・・・

↓↓参考までにリンク

https://soundcloud.com/teresco-1

その間にCDとかも出されていたので、買いに行ったりして結構良い曲が多いので興味を持ちました。 

sachiさんはカペンターズのカバーも良くて、ちょっとカバーアルバムとか期待してるのですが(笑笑)まあ大変ですよね。いざ作るとなると。

2、3回目はここ「ひまわり広場で手をつなごう」で聴きました。

山本果歩さん

♫1.小さな建物  ※曲名ちゃうかも(笑)

MC:初ひまわり広場で、私はsachiさんの大ファンなんですよ・・・・

※ほ~そなんや

♫2.遊具鬼

※全体的にギターの音色がいいなあ・・・・

♫3.hello ?←新曲です今週作った曲

MC:オズの魔法使いの小さいおじさんから影響を受けて作った・・・・。

※あんまり話知らないんだなあ・・・

♫4.水上にて

MC:毎回カバー1曲やってるんですけど今日みたいな日にぴったり

♫5.フリッパーズ・ギター ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマービューティー計画 (※カバー)初めて聴いたな・・・・こんな曲あるんだ

♫6.太陽の言うことには

♫7.下町にて

MC:さっき水上にてって作ったのではこれは陸上かな

※全体的にラテン系?な感じ。丁寧だなと思った。

♫8.クラウディ・クラウディ

全体的に、1曲1曲が丁寧な感じで流石だなと思った。sachiさんとお互いリスペクトされているのは良いなと感じました。CD買っていきたかったのですが・・・まあもう少し聴いてからにしようかなと(笑)

菅野忠則さん

♫1.もしあの子が…

♫2.手を繋ぎ…

MC:神奈川県横浜市から独身です

次は有名なフォークシンガーのカバーで駆け落ちの歌です。

♫3.天狼星に(カバー) ※ さださんの曲?やっぱ笑

MC:次はおばけの歌聴いて下さい

♫4.久しぶりに降りてみる…

MC:今日はsachiさんの企画で次の曲が良いって言ってくれたので英語で言うとwake up?違うか

♫5.「目覚め」

♫6.あなたのために捧げた日を…

MC:新曲やります 雪の女王さんをテーマに作ってみました。パクリってわけではないのですが(笑)

♫7.彼女の夢は…  ※愛しい人の涙でってほぼぱくりやん(笑)

MC:フィル・コリンズは 客がうるさいとか・・・・キースジャレットは咳したら帰ったそうですね笑

♫8.こんなもの…

MC:最後の曲です。

♫9.言葉で伝えることが苦手な彼女は…

この方も傾向はsachiさんが好きそうな感じの曲が多いのかな?たぶん。

sachiさん

今日はありがとうございます。

茶店で思いを馳せている曲

♫1.「すたーりららばい 」    

MC:はじめ自分で企画しまして、ひまわり広場さんは5周年で・・・ ギターサポート柴田こうへいさんです。

♫2.「月の兎」

♫3.「知らない街へ」 ※これは良いなグレーな街か

MC:ここでカバーを一曲。今日は天気よくて、いつも雨なんで

♫4.甘く危険な香り (山下達郎さんのカバー)

MC:次は新曲を持ってきました。切ない感じの

♫5.「ミュージックブックレット」 そっと愛を挟んで

MC:この企画は半年前お話頂いてただ2人はファンで受けていただきました。音は消えちゃうんですけどそれ以外を受け取っているので、うたかただけど、うたかたと…

♫6.「ラーメン」←大真面目に歌ってらっしゃるのが(笑)

MC:ユニットの時もロビーコンサートもやるんですが必ずやる大切な曲です

♫7.「約束のうた」←やっぱりこの曲は好きだな^^またこういう曲が入ったアルバム出来るといいなぁ。

sachiさんまた聴きに行きたいですね。

4人揃って(ギターの柴田さん含む)

♫.暗闇坂むささび変化 (Happy Endのカバー)