LaugH Green vol.10 に行ってきました。

2018年7月22日(日)

LaugH Greenはもう10回目ですか〜私はこれを含めて3回ぐらいしか行けてないと思うので、万理奈さんのツアー千秋楽もあったけど、こちらを選択しました。(*^ω^*)

ところでAiChihiroさんを知ったのは、前田有加里さんを知って1週間後ぐらいじゃなかったかな・・・有加里さんの配信にアイ(以降アイさんって呼びます=AiChihiroさん)さんが出てたから有加里さんを観にアイさんもついでに聴いた感じですね。

町田の成瀬(修正:間違ってた瀬田ってなんだw)っていう場所。スペース的には公民館だよね。有加里さんの後やっけな・・・↑↑これが初めて聴いた生歌です(2015年8月30日)。割といい感じだなあと思ったのでここでマボロシの1stミニアルバム買って帰りました。ピアノの弾き語りもありましたね。この後、私が名古屋まで聴きに行くとは思わなかったw

あと笑い話だけど、最初のころ清竜人さんの「痛いよ」をかなり路上でカバーとして歌っていたのですが、最初てっきりアイさんの歌だと思ってた。

振り返りはこの程度で。

※セトリとかMCとか適当なんで間違ってるかもしれません。あと、全部網羅されているわけでもないです。

北参道GRAPESは2回目かな〜以前、高根萌×高位妃楊子さん聴きにいった場所です。

image

福永さん:名古屋と東京どちらも回ってきてもらたお客様もいて

3ヶ月ごとにやっていたのですが、今回は1年3カ月ぶりです。

今日のテーマはハイスクールラフグリで私の衣装はガスト店員ですよねw

(↓↓左がアイさん。福永さんは右です。言われたらそーかも笑)

image

じゃあメンバー

ピアノ高位妃楊子  ギター・ベース 林本陽介

♫1.Close To You (カバー)

高位さん鍵ハ演奏いいなあ〜

image

♫2. after the rain 

(おなじみのアイさんの曲。^ ^この曲は何回聴いてもいいね〜)

image

♫3.You&I  (福永さんの曲  ハモリ具合最高だね)

MC(2人ごちゃまぜです。):車の中で曲聴いてるよ。えー私も〜(お互いに聴き合っているようです。)東京と違って、車に乗るのが日常になりました。買ったCDをすぐ聴けるのがメリット

カスタネットの正しい使い方(よく知りませんが、名古屋の会場に本物の先生がいたようです。モノマネが面白かった。カスタネット触ったの何年振りだよ・・・小学校以来だよね。赤い方を手の平に載せるのが正しい持ち方らしいので、使用中は肝心のデザインは見えなくなる(笑))

image

♫4.Ain’t not mountain high up(アイさんのブログより曲名修正。盛り上がったなあ〜カスタネット使って)

♫5.星のかけらを探しに行こう (福耳カバー)

MC:こんなに高いステージ初めてで・・・名古屋結構フラットな会場なんですよ

(確かに、この規模のライブハウスだとあの高さのステージは珍しいかも。あの話はNGらしい 勉強はどっちが出来るかって話。林本陽介君は小中同級生でして荻窪ウクレレ他の先生やってます。普段はこうしたサポートには入らないらしい。

それぞれの部活の話。

ぴよちゃん(高位妃楊子さん)衣装はスキャンダルな国語教師wwということらしいです。まあアーティストさん独特のぶっ飛び感がある方ですね。でも天才ですね。福永さんはバスケ部だったらしいw)

image

♫6.Groovin’

♫7.believe  (アイさんの3rdアルバムから)

(ドラムないけど、それを感じさせない。ギターテクいい感じやなあ〜)

♫8.ヘルプ!(ビートルズのカバー)

MC:車の中で親がビートルズカーペンターズ聴いてた。私はアイドルが聴きたかったんですが・・・と福永さん

♫9.福永さんソロ 新曲 それぞれ懐かしい気持ちになってほしいと思って作った曲 曲名なし。

image
image

次の曲で最後です。

お客さんから「えー」とかじゃなく「断固拒否します!!」(笑)なんか新しいなww

♫10.aichihiroの新曲 ママ友達から相談を受けることがあって、家族一緒にまとまるのは頑張ってないと難しいんんだなあと思う事があり Start where you are(アイさんブログより曲名修正) って曲を作りました。とのこと

まんまかもしれないけど、いつもスタートって感じの曲だなφ(・・もう少し聴きたい。ブラッシュアップされた音源化を待ちましょう。

image

〜Encore〜

MC:1年3ヶ月ぶりの復活です。全曲2人で初めてやりました。普通は1曲ぐらいしか一緒にやらないよね。(そう。個々の時間を設けてって感じだったよね。)

福永典子さん9/17ワンマンやります。30になりました。30以降は秘密でいきましょうかね。同じ同世代の方から年がバレるのでやめてほしいというクレーム?があったとかなかったとかw

♫11.ベイビー・アイラブユー(TEEカバーでいいいよね。たぶん)

MC:もう一曲聴いてください

♫12.陽だまりにゆられて (アイさんの曲)

MC:じゃあもう一曲 メンバー呼びましょう。

 高位さん衣装今度は海辺の国語教師らしいです。

image

♫13.Isn’t she lovely(アイさんブログより曲名修正)

全体的な感想

やっぱりなかなかアイさんお子様が居ると、制約が多そうですが、好きな事はやめられんよね。徐々に進化して行くって感じになるのだろうなと思いました。ピアノやらギターやら弾いて歌う姿が観たいなあ(笑)今後も頑張ったり、頑張らなかったりして続けてほしいです。また聴きに行きたい。結局何だって言うとアイさん好きだな(^^♪

福永さんはピアノも歌唱も路上やら各種ステージでで鍛え上げられてるって感じだったな・・・

高位さん、相変わらずの天才っぷりでした。ご病気だったようですが、だいぶ良くなったとの事で安心しました。

林本さんもギタ、ベース共にお疲れ様でした。


Groovin'は配信版持ってるのですが、インスト(聴きたい人なんで)が入ってるということで、購入しました。

高根萌さん居なかったのですが、Sea買いました。またいつの日か聴きにいけたらなあということで、その時まで聴きこんでおきます。

image

アイさんのブログから写真拝借^^↓↓