前田有加里presents ワンマンライブmaterial vol.10 〜今日が本当のバレンタインデー~@GRAPES KITASANDO

2020年2月13日(木)
平日で行けるのはホント珍しいのですが、たまたま業務が続いていたので、この日が休みになって行けました。ラッキー(^▽^)

f:id:kokiann:20200214002051j:plain
materialは初めてですね。10回目にして(笑)

最近サブスク(Apple musicとかLINE MUSICとかGoogle Play , etc.)解禁したみたいなので初期アルバム作品のリンク貼っときます。

【ご注意】色々書いていますがいつも通り適当なメモなので、全て網羅されているわけではありません。あらかじめご容赦ください。感想はあくまで主観です。雑なんで適当に時々修正するかも(笑)

MC:どうもみなさんこんばんは
前田有加里presents ワンマンライブmaterial vol.10へようこそ。そしてGRAPES 4周年おめでとうございます。
今回はランキング形式で紹介します。
今年は好きな曲名だと前回と同じになちゃうので・・・

【落ち込んだ時聴く曲ランキング!】

MC:私は暗い曲聴きます。第3位から
♫1.ポジティブマン
MC:ありがとうございます。第3位はポジティブマンでした 落ち込んだとき明るい曲聴きたい人✋。嘘や~この結果になってない。えー笑笑
♫2.バカンスアロハ
※メンバー紹介あり。おかじま沙予~ 大和田亮
MC:あっという間にタオルの出番は終了でオレンジタオル3つ残ってまして、タオルもってない方いましたね(笑)ぜひ物販で。
いよいよ1位ですが1票差で 0票は16曲ありました。
♫3.ぶらぶら
MC:ありがとうございます。
1位予想どおりの方✋。あーよかったです。これでパラパラだと…暗めは6位ぐらいでメロディを繋ごうと2人電車
落ち込んだ時に聴きたい曲ランキングでした。

【ライブで聴きたいけどあまり聴けてない曲ランキング】

MC:イェーイ 2位4曲 1位3曲あります。
私がライブで避けてきた曲?かも(笑)
2位を
♫4.戯言 ※マジいいねえ~
♫5.二人電車  ※ピアノいいなあ
♫6.meotears
MC:前回の好きな曲ランキングに入らなかった「戯言」
昔配信を始めた頃30分5曲ぐらいやってて、最後5分プラネタリウムがちょうどよかったんですよね。
ここからですよ、ほんとライブでやってない曲がランクイン同票1位 高校生の時作った曲で一人で完結させたくて
なんでビーズなの?ってお沙予さんに聞かれて好きだった人の誕生花というイメージで・・・今聴かれると恥ずかしくて調べたけど出てこなくて名前変えたほうがいいかな?でもこのままでいこう
♫7.bead
♫8.カフェラテ
ほんと高校生の時に作った2曲なんで
はじめバンドでやりたくてネットで調べて・・・今考えると危ないですよね。行動力のある人見知りなんで、変な人に出会わなくて良かったです。結局弾き語りでやってて、こんなメンバーに出会えてよかったです
次の1位で作詞作曲は人ですね 近藤田付也さんと池袋の怪しいライブハウスで(笑)そこで仲良くなった近藤田付也さんのファンの女性のお客様が近藤さんとつないでくれて路上ライブ初めてやりました。
もらった日も書いていてて18年12月12日で←※これ私がメモ間違えたかも?
この後休憩を挟んでチョコレートを渡す時間でマエダールを頼んでいる方はどうぞ。
♫9.失恋
後半はベストアルバムに入れたい曲ランキングです。

〜休憩〜

f:id:kokiann:20200214012122j:plain
マエダールが振舞われました。(注文した方のみ)
f:id:kokiann:20200214012209j:plain
参加の皆様に前田有加里さんから直々に手渡しチョコレートと写真のプレゼント さっすが~

【後半はベストアルバムに入れたい曲ランキング】

MC:みなさんいただいてますでしょうか?
ここから後半戦 ベストアルバムに入れて欲しいランキングです。けっこう票が割れて上位5曲をお届けします。
同率4位です
♫10.白の世界
♫11.紫陽花
MC:紫陽花聴いていただきました 白の世界が上位に入ってて嬉しかったですね。だんだん成長してきた曲だと思います。
マエダール美味しかったですか?ゆかびーばの旗立ててくれて嬉しかったです。
続いては、6曲あって3位も同票で
♫12.バレンタインデ
♫13.積み木
MC:サイリウムとっても綺麗でしたありがとうございました。
これは僅差でバレンタインは去年TOP10に入って無かったですから、今日のために入れてくれたのかなと・・・
では第2位
♫14.一縷の糸 ※大和田さんもばっちりやな~このピアノアレンジ好きや
MC:昔から歌ってるのでランクインしてほんと嬉しいです
ラストです。2位と二票差
♫15.前田製作所

~Encore~

MC:アンコールありがとうございます
お知らせワンマン大宮ソニックシティ応援企画
5/3 前田製作所拡大計画 ねねねの日 ※出演者-割愛・・・私があんまり他の演者さん知らないのでーツイートあるようですね。

6/27
7/18
9/13
10/11
11/7

3/22 Yukaneを応援してゆかねぇ〜企画

カメラ小僧で終わりたいと思います。かわいいのだけあげて下さい。
♫16.カメラ小僧

全体的な感想

ほんと、ワンマンライブって良いですね。いつもは対バンばっかり観てるので、完成度か格段に違うなと感じました。
(そりゃあ~そうなんでしょうけど)
一縷の糸も名曲だと思うんですけど、去年のワンマンもそうだったけど、アレンジも良くて有加里さんの良さが引き出されるもんだなと思いました。
高校生で作った2曲。ご本人様は恥ずかしいとか言ってますが、聴く側としては驚きしかないです。
幸せな空間でした(^▽^)ありがとうございました。

f:id:kokiann:20200214002232j:plain f:id:kokiann:20200214002408j:plain f:id:kokiann:20200214012457j:plain

f:id:kokiann:20200214012613j:plain
2019年のBDワンマン「Mysterion」DVDゲット良かったですよね~観ないと